
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

エリッゼステーク28cm

エリッゼステークの28cmを4本購入してみました。

ソリッドステーク20と比べと大きい!!
2016-05-06 : キャンプ道具 : コメント : 0 :
Pagetop

覚書。

西丹沢 大滝キャンプ場
神奈川県足柄上郡山北町中川879
0465-78-3422
2016-05-02 : その他 : コメント : 0 :
Pagetop

プレスカブのサイドスタンド

キャンプ道具じゃないけど、キャンプツーリング用の装備だから、このカテゴリ。

プレスカブのサイドスタンドを取り付けました。

ノーマルより頼もしい。とりあえず塗装せずこのまま。

今回はプレスカブのセンタースタンドとセットで交換。

やっぱりセンタースタンドの使い勝手は悪い・・・。

ついでにチェーンに注油して、空気圧をチェック。

ゴールデンウィーク明けの連休で、キャンプに行く予定!!晴れるといいなー。
2016-05-01 : キャンプ道具 : コメント : 0 :
Pagetop

ソロキャンプ。道志の森キャンプ場。

今年2回目のソロキャンプ。

余裕を持って13時頃出発。

続きを読む

2016-04-13 : カブでキャンプ : コメント : 2 :
Pagetop

ペグハンマーを購入。

村の鍛冶屋のアルティメットハンマーを購入。

斧みたいな柄の形状が好み。

ペグ抜きフックもソリッドステーク20で使える。

早くキャンプに行って、ペグ打ちしたい!!


KUNY'S  WR-100
2016-03-26 : キャンプ道具 : コメント : 2 :
Pagetop

ソリッドステーク20を購入。

インナーテントの固定、前室・後室の張り出し用にソリッドステーク20を購入。

思ってたより軽い。

エリッゼステーク18cmと悩んだけど、このサイズで2cmの差は大きい!!っと思いソリッドステーク20を選択。

次はペグハンマーを購入予定です。そのうち張り縄用のペグも欲しいなー。
2016-03-23 : キャンプ道具 : コメント : 0 :
Pagetop

ペグ。

先日のキャンプでペグが曲がりました。

新戸キャンプ場の地面は硬く、石が埋まっているからペグダウンが大変。

やっぱり鍛造ペグを買おうかなー。

でもスノーピークのソリッドステークでさえ、新戸キャンプ場では苦労することがあるらしい。悩むところです。
2016-03-19 : キャンプ道具 : コメント : 0 :
Pagetop

今年、初キャンプ。

新戸キャンプ場にて、今年初めてのキャンプ。

16時過ぎにキャンプ場に着いたので、テントを張り終えた頃には、薄暗くなってました・・・。

アメニティドームSを初張り。

リニューアルして、インナーが小さくなったみたいだけど、ソロなら十分な広さ。

焚き火をしながら、まったり。


今回のキャンプで、アストロのヘッドライトを使ってみたけど、すごくいいね。

これで防水仕様だったら文句なし。

点灯前。


点灯後。

ランタンが無くても全く支障ないぐらい明るいです。焚き火をしない時は、ガスランタンあると雰囲気がでていいけどね。

次は花粉のシーズンが終わる頃か、4月中旬ぐらいに行きたいなー。

次は道志の森に行こう!!
2016-03-17 : カブでキャンプ : コメント : 0 :
Pagetop

雨!!

今日のキャンプは中止!!

悔しいからインナーだけ部屋の中で張ってみた。

来週こそ行きたいな。

2016-03-09 : リアルタイム : コメント : 0 :
Pagetop

サイドスタンドの強化。

キャンプ道具を積むと、ノーマルのサイドスタンドでは心許ない。サイドスタンドを強化します!!

ススカブにはプレスカブのリヤ周りを移植しています。

プレスカブのサイドスタンドをヤフオクで落札。

スタンドは太く、ステーは厚みがある。

接地面やゴムの削れも少なく、プレスカブのサイドスタンドにしては状態が良いと思う。


取付け。

頼りになりそう。

でも・・・。

センタースタンドと干渉する。

あっそっか!!

だからプレスカブのセンタースタンドは、足を掛けるところが短いんだ!!

てっきりコストダウンの関係だと思っていました。

ステーも塗装しないと統一感ないし、プレスカブのセンタースタンドに戻すのも面倒なので、サイドスタンドの強化は保留。

ステーは、とりあえず黒で塗装しようかなー。
2016-03-06 : キャンプ道具 : コメント : 0 :
Pagetop

欲しい物リスト2016。

【欲しい物】
・シマノ レジャークール7 スカイブルー
・スノーピーク ギガパワー2WAYランタン GL-150A
・スノーピーク ライトタープ"ペンタ"シールド STP-381
・170cm位のアルミのポール 2本

雨の日にタープの下にバイクを入れるとなると、エルフィールド シールド ヘキサPro.がいいなー。
でも高い。ペンタの倍以上する・・・。でも欲しいなー。

2016-03-04 : キャンプ道具 : コメント : 0 :
Pagetop

リヤキャリア装着。

シングルシートに変更して、リヤキャリアを装着。

このキャリアを装着すると、新聞配達のカブにしか見えない。

試しにボックスを積んでみました。

カーメイトの荷締ベルトを使って、少し後ろに固定しています。これでリュックを背負って運転できる。

3月9日、10日でキャンプに行く予定。雨が降らないことを願っています!!
2016-02-28 : キャンプ道具 : コメント : 0 :
Pagetop

クッカー購入。

スノーピークのトレック1400を購入。


以前、購入したトレック900とスタッキング可能。

トレック900の中にイワタニのジュニアバーナーも入って便利。

次のキャンプはレトルトメインの食事にしよう。


ロングアイプレートとか
バンジーコード 50cm
・萩原工業 ターポリントラックシート1号 TPS01
スノーピーク トレック1400 SCS-009
サーマレスト Z Lite Sol Zライト ソル
2016-02-28 : キャンプ道具 : コメント : 0 :
Pagetop

チェーンとスプロケを交換。

7000回転以上回すと振動がひどく、注油しても張りを調整しても改善がみられない・・・。

チェーンの限界っぽいです。前回交換時から2年2ヶ月、2万キロ走行。

今回はEKチェーンの420SRを買ってみました。スタンダードチェーンに比べて高強度、高耐久のチェーンらしいです。

スプロケに極端な磨耗は無いみたいだけど、チェーンとセットで前後とも交換します。



リヤのスプロケを34にしてみました。フロントは16です。

試しに近所を走ってみたら、7000回転以上の振動が改善されてました。良かった!!

リヤホイールのベアリングを指で回すとゴロゴロしてたから、次のタイヤ交換時に交換しよう!!
2016-02-23 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
Pagetop

ボックスの改良。

少しでも積載が簡単になるようにボックスを改良しちゃいます。

ロングアイプレートを両面テープでボックスに仮止めして穴開け。


ロングアイプレート取付。

積む荷物が大きいので、サイドにロングアイプレートを取り付けてみました。


・追記・ 2016.2.24

バンジーコード(50cm)を購入。



ボックスの上に、テントとマットを積んでみました。

しっかり固定されてて良い。

ついでにデイトナの UTネット2のLサイズも購入。

一応、防水とのこと。何を積んでるか分かりにくくなるから、防犯対策にもなるかな。

続きを読む

2016-02-23 : キャンプ道具 : コメント : 0 :
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

過去ログ

