テント買った!!

早くキャンプ行きたいなー。
2016-01-24 : キャンプ道具 : コメント : 0 :
Pagetop

テント欲しいな~。

アメニティドームSが新しくなってる!!

後室のベンチレーターを閉じることが出来るようになってた。少し小さくなったみたいだけど、ソロには充分。

前室が低くなったのかな?サイドパネルからの出入りが大変そう。

スポーツオーソリティのセールが来たら買っちゃおうかな~。
2016-01-13 : キャンプ道具 : コメント : 0 :
Pagetop

欲しい物リスト。

【欲しい物】

アメニティドームS (保留)

コールマンのエッグドームは、前室が広く荷物がたくさん置ける。でもインナーテントの後室側の傾斜がきつく、有効面積が狭い。設営撤収時にスリーブにポールが引っかかるのが難点。個人的には収納サイズが大きく重いのは問題なし。

最近はアメニティドームsじゃなくて、tatra2がいいなーって思ってる。日本でも発売されないかなー。

コールマン トレックマミー/L-10
インナーシート
ローチェア
焚き火台

【いつか欲しい物】
・旅フロントキャリア
・ギガパワー2WAYランタン
・Zライト ソル
・枕
・コンパクトなタープ

色々欲しいなー。

続きを読む

2015-10-11 : キャンプ道具 : コメント : 0 :
Pagetop

フリースシュラフ購入。

WILD-1のフリースシュラを購入しました。

寒い時期は寝袋のインナーとして、夏は単品で使えるとのこと。

思っていたより大きい。

収納ケースがフリース生地に変わったのかな?ケースにタオルとかを詰めれば枕とし使えそう。

収納ケースから出すとこんな感じ。



ドローコードで首元が絞れるようになってる。これいいねー。封筒型は肩が寒いらしいからね。

シュラフを丸められるように、ゴムが括り付けてあるんだけど、ゴムが安っぽい。すぐ伸びちゃいそう。

後、ファスナーが上下から開閉できたら良かったなーと思います。


シュラフは夏以外もキャンプに行けるように、コールマンのパフォーマー/C5を購入したんだけど、試しに寝てみたら、肌に触れるところもポリエステルで不快。

実践未投入のまま買い替えか?!

マミー型は候補から外してて、本当はスノーピークのオフトンが欲しかったんだよねー。
でも封筒型のリーズナブルな値段を基準にしちゃうと、断念せざるを得なかった・・・。

でもね。こないだコールマンのコンフォートマスター スリーピングバッグ/C5ってシュラフを発見!!

裏地がコットンだから心地良いはず。上下が分離できて、お布団のように眠れるらしい。

ただテント、インフレーターマット、シュラフを収納サイズを気にせず、購入しているから一泊のキャンプでも大荷物。

でも登山するわけじゃないし、リトルに積めれば問題なし。カブ90のエンジンだと登りがきついのが難点・・・。
2015-08-23 : キャンプ道具 : コメント : 0 :
Pagetop

セッティングテープ自作。

モンベルのラダーロック ストラップが余っていたので、穴あけポンチ・ハトメ(8mm)・ハトメ用工具を購入して、小川張り用のセッティングテープを自作してみました。




強度を上げるためハトメのとこは、テープを折り返して二重にしてます。


112cmだと短いか?!

今度ナイロンテープを買って200cmぐらいで自作してみよう。


2015-08-11 : キャンプ道具 : コメント : 0 :
Pagetop

タープ。

ペンタ欲しいなー。


結局、オークションで中古のタープを購入。ここでもコールマン。

コンパクトヘキサタープSって商品みたい。すでに廃盤。

収納は全くコンパクトじゃない。このままじゃキャンプツー無理。

この前、デイキャンプで張ったけど写真を撮るの忘れた・・・。

早くキャンプツー行きたいなー。

2015-04-14 : キャンプ道具 : コメント : 0 :
Pagetop

ランタン。

イワタニのジュニアランタンが欲しかったけど廃盤・・・。
価格も安く評判も良かったのになー。ショックです・・・。

そこでオークションで落札。どうやら初代みたい。

早速マントルを取り付け焼きました。

そんで点火。

無事点灯。灯りを直視すると眩しい。そのうちプリムスのホヤに交換しよう。

ジュニアバーナーとの比較。

この脚が好き。

同封されてたマントル。残り2枚。

大事に使おう。

そうそう。テント用のランタンとしてジェントスのEX-1977ISも購入しました。

ジュニアランタンとの比較。

2015-02-24 : キャンプ道具 : コメント : 0 :
Pagetop

いつか行きたいソロキャンプツー⑤

試しにオーバーキャリアを装着。

うん。大きくなった。

ボックスを載せてみる。

一番前に設置すると20cmぐらい余る感じ。

テントとマットを積むのに丁度良い。

テントとマットを固定するには、やっぱりネットがあったほうがいいのかなー。荷締めベルトだけだと、ちょっと心配。

ボックスをキャリアの一番後ろに載せてみた。

キャリアの後部が跳ね上がってるから一番後ろにボックスを載せるのは微妙な感じ。

ボックスの重さによるけど、前にテントとかを置いた方が重量のバランスがいいかもね。
2015-02-20 : キャンプ道具 : コメント : 0 :
Pagetop

ご飯炊く。

ジュニアバーナーとクッカーでご飯炊いてみた。

・1合(無洗米)に230ccの水
・1.5合(無洗米)に345ccの水
・30分以上浸けておく
・クッカーに重り載せる
・強火でブクブクなるまで
・ブクブクなったら弱火で15分
・タオルでくるんで5分蒸らす


芯も残らず、ふっくらして美味しかった!!
2015-02-19 : キャンプ道具 : コメント : 0 :
Pagetop

いつか行きたいソロキャンプツー④

リトルの積載量アップのためオークションで、オーバーキャリアを購入。

クレンザーと歯ブラシを使って錆を落としたら、表は少しキレイになりました。

ボックスを積んだ後ろに、テントとマットを積めたらいいなーと思ってます。

こんな感じにね。

近いうちにリトルに装着してみよう。
2015-02-13 : キャンプ道具 : コメント : 0 :
Pagetop

いつか行きたいソロキャンプツー③

色々届いた。


テントは色々と悩んで結果、コールマンのエッグドームを購入しました。

早速、試し張り。

6畳の部屋で設営したらギリギリ。思っていたより大きい。隣の大きい方の部屋で設営すればよかった・・・。

自宅のお布団(マットレス、敷布団、毛布、掛け布団)をインナーに入れて娘と二人で寝てみたけど、朝までぐっすり眠れました!!

車で行くなら、自宅のお布団を持って行くといいかもw
2015-02-09 : キャンプ道具 : コメント : 0 :
Pagetop

いつか行きたいソロキャンプツー②

イワタニのジュニアバーナーとキャプテンスタッグのアルミロールテーブルを購入。




テーブルの写真なし。


テントが決まらない!!

条件は、
・娘と二人でも寝れる
・雨が降ってても前室で調理ができる
・2万円以下
・収納時の長さが60cm以下

ノースイーグル ワイドリビングツーリングドーム

安い!!収納がコンパクト。でも一人用。

コールマン ツーリングドームST

利用者が多く、キャンプ場でかぶるらしい。

コールマン エッグドーム

前室が広い。一人だとちょっと恥ずかしい。

アメニティドーム S

予算オーバー。家族でも行くならいいかも。



んー悩む。




2015-01-26 : キャンプ道具 : コメント : 0 :
Pagetop

いつか行きたいソロキャンプツー。

準備編①

【購入する物】

・スノーピーク アメニティドームS

娘とも行きたいな~と思って、今のところスノーピークのアメニティドームSが第一候補。

でも収納サイズが55×22×18cmで4.9kgとのこと。リトルには重くて大きいかな?!

・コールマン パフォーマー/C5 ネイビー [使用可能温度0度] 2000016928
61xLpSKmmcL__SL1333_.jpg

・コールマン キャンパーインフレーターマット 2000010427
41TrIhViUKL__SL1000_.jpg


・アルパインクッカー ディープ11
・アルパイン フライパン 16

・ジェントス LEDランタン エクスプローラー EX-1977IS


・SOTO レギュレーターランタン ST-260

本当はイワタニのジュニアランタンが欲しかったけど廃盤・・・。


・デイトナ アルミ削り出し電源ユニット 【USBタイプ】 77628
510RnSVkqrL__SL1052_.jpg


【家にある物】
・イワタニ カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-3
・キャプテンスタッグ アルミロールテーブルコンパクト M-3713
・ブルーシート
・RVBOX

【リトルのこと】
・積載量アップ

試しにアイリスオーヤマのRVBOXを載せてみる。


fc2blog_20150112131652646_20150112144553dc0.jpg
ほぼ純正サイズのリヤキャリアで奥行ぴったり。プレスカブのリヤキャリアと交換すれば、ボックスの後ろにテントとかマットを積めそう。シュラフはベトキャリでいけるかな?!

・カブ90エンジン組立
2015-01-12 : キャンプ道具 : コメント : 0 :
Pagetop
« 前のページ  ホーム

過去ログ