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NTB スロットルケーブルとか。

NTBのカブ90用スロットルケーブルなどを購入。


スロットルコーンは純正だとグリップとセットでしか購入できないため、POSHの製品を購入しました。

ノーマルと比べて10%ハイスロとのことです。

グリップヒーターにも同じ物を使用しています。

アクセルを全開にするのが楽になるし、安いのでお気に入り。
2015-06-12 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
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2次エアー、アイドリングの不調。

数日前に雨の日にリトルに乗っていたら、ボコついてまともに走ることができなくなったことがありました。

雨天時にパワフィルで走行して、水を吸い込んでしまったときのような感じ。

空気だけじゃなく、水も吸っちゃうの?!2次エアーって怖い。


注文してたOリングが届いたので、シリコングリースを薄く塗って、キャブとインシュレーターのOリングを交換しました。

アイドリング時にパーツクリーナーをインシュレーター付近に吹き付けても、回転数が変化することなく安定しています。

2次エアー問題解決!!

ただエンジンが暖まると、アイドリングの回転数が2000回転から下がらない症状は変わらず・・・。

後はスロットルケーブルだね。

リトルのケーブルのままインナーワイヤーを調整して乗ってたけど、もうこれ以上長くできないし、カブ90のケーブルに変更してみようかな。

とりあえずアイドリングが高くならないように、エアースクリューを締め込んで、少し濃い目にセッティングしておこう。

続きを読む

2015-06-07 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
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2次エアーの原因?!

2次エアーの有無を確認するため、エンジンをかけマニホールドとヘッドの間にパーツクリーナーを吹き付けてみるも、アイドリングに変化なし。

ん?!

2次エアーが原因でアイドリングの回転数が下がりにくいんじゃないのか?!

とりあえずマニホールドを取り外しガスケットを剥がしてみました。

そう言えば、ここはガスケットじゃなくOリングでしたね。

以前Oリングが溶けて変形してたので、ガスケットに変更したんでした。今度Oリングに戻そう。

とりあえずガスケットを交換。




これでアイドリング問題解決!!って思ったらエンジンが暖まると、アイドルスクリューをいくら緩めてもアイドリングの回転数が2000回転から下がらない・・・。

何故?

・スロットルバルブの向き
・スロットルケーブルの取り回し
・スロットルバルブの戻り
・スロットルケーブルの動作量

を確認するも問題ありませんでした・・・。

スロットルバルブを全閉してもエンジンか止まらないってことは、別の場所から空気を吸ってんるだよね?やっぱり原因は2次エアー?

試しにマニホールドとキャブの間にパーツクリーナーを吹き付けると、エンジンストール。

インシュレーターは亀裂などなく問題ない感じ。
インシュレーターのOリングが劣化しちゃったのかな?

とりあえずOリングを注文して交換してみよう。
アイドリング問題解決ならず・・・。

2015-05-31 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
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インジケーターランプの変更。

盗難防止アラームの純正インジケーターの
見た目が好みじゃない!!


ってことでキジマのLEDインジケーターランプを購入。


レッグシールドに9mmの穴を空けて
取り付けました。


純正インジケーターの配線を途中で
切断し、ギボシで接続しています。



LEDランプの配線がバラけていたので、細めのチューブでまとめました。


2015-05-29 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
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2次エアー?!

リトルのアイドリングが安定せず、スロットルを戻しても
回転数が下がりきらない・・・。

きっと2次エアーだね。

タペット調整してマニホを外したのに
ガスケットを交換しなかったからなー。

在庫あるのにケチっちゃダメだね。

次の休みに2次エアーをチェックして、必要ならガスケットを交換しよう。
2015-05-27 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
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タペット調整。

アイドリング時の音が気になったので、タペット調整を実施。

ネットで見かけた、フロントタイヤを浮かせる方法で作業しました。

これいいね!!オイルが垂れてこないし、排気側も作業しやすい。

上死点に合わせてシクネスゲージを入れてみると、0.06がすんなり入るし、軽い抵抗で抜けてしまう・・・。

0.05で調整しましたよ!!いつ広がったの!!

どうせ広がるなら、今日は0.04で調整してみよう。
確か前後0.02は許容範囲だったはず。

キタコのタペットアジャストレンチが使いづらいので、9mmのレンチで実施。

こっちのほうが作業が楽。

作業終了。静かになった気がする。

アイドリングの動画撮ってみたけど、後ろから撮ったから
排気音の方が大きくなっちゃった・・・。



2015-05-25 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
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カブ90エンジン復活!!

レッグシールド、マフラーなどを外してエンジンを下ろします。



小さいバイクはエンジンを一人で下ろせるからいいね。


エンジンを換装後、色々取り付けて無事エンジン始動。

まったり50キロぐらい走ったから慣らし終了w

アイドリング時のメカノイズ(タペット音か?)が少し気になるけど、カブ90のエンジン復活!!

今までオイルの減りが極端に早かったので、改善されてるといいな。

上の写真のとこでキャンプ(野宿?!)できそう。
ソロでも家族でもいいからキャンプ行きたい!!
2015-05-20 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
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カブ90エンジンのその後。

akkeyさんの作業を手伝ったらカブ気マックスに!!
カブ90エンジンの作業を再開しちゃいました。

前回ヘッドのサイドカバー紛失と、フライホイールを回すと異音がしたため放置してました・・・。

カムチェーンのスプロケを外してフライホイールを回すと異音なし。

再度タペット調整を実施し、オイルをたっぷり塗布したところ異音解消!!

キャブも取り付けたので、後はオイルを入れて載せ替えるだけ。
カブ90エンジン復活なるか?!

工具を片付けて作業終了。


次の休みにエンジンを載せ替えたいな。
オイル入ってませんよ!!

2015-05-18 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
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色々届いた。



リトルのタイヤは、ずっーとIRCのTR-1だったけど、今回からフロントをNF1 。リヤをNR6に変更しました。

前後とも郵政カブの純正みたい。
今までの1本分で前後購入できます。安い!!
きっと寿命も長いはず。

2015-05-15 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
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カブ90エンジン。

ずっーと放置してたカブ90のエンジン。

なんだかフライホイールを回すと異音がする!!
組み直しか?!

ヘッドのサイドカバーも行方不明だし、ここで作業終了。
2015-03-01 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
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ボックスの振動対策。

回転数を上げると振動が大きくなり、不快!!
試しにリヤボックスの振動対策を実施。

とりあえずボックスを外す。

サビがひどい。純正タイプの安物です。

キャリアの上に厚さ10mmのウレタンスポンジを載せました。



完成!!

7000回転以上での振動が軽減し快適になり、つい回しちゃいます。


ボックスにはアストロのツールロールに工具を入れてます。
2015-01-12 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
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覚書。

PC20+SS300ソニック(セミレーシングバッフル)

12月16日 気温:4℃

MJ:#105
JN:2段目
AS:1回転半

○。MJの#102も試してみたい気もする。


2014-12-17 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
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スプロケ到着。

リトルのスプロケ到着。34Tです。


他のお店でグリップヒーターも注文したんだけど、メーカー増産中(?)とのことで、入荷が12/19以降とのこと・・・。
早く装着したいなー。
2014-12-08 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
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タイヤ・チェーンの交換。

タイヤ、チェーンの交換を実施。もちろん今回もIRCのTR-1。
前回交換時から5ヶ月、4000キロ走行しています。

早速作業開始。
















ちなみにチェーンはRKのGP420MS。スプロケのドライブがクリッピングポイント、ドリブンはヤフオクで購入した物です。チェーンは2コマカットして98L。スプロケは16-36。もう少しハイギヤードにしたいので、近々34Tに変更する予定です。

本日の作業終了。
2014-12-03 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
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ヘッド組み立て。

数ヶ月前にバラして放置していたカブ90のヘッドを組み立てました。
fc2blog_201411282235516fc.jpg
それにしても汚ない。

2014-11-28 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
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