プレスカブのリヤ周りの互換性。

ススカブのリヤブレーキはプレスカブの130㎜ドラムを
移植し強化しています。

今回の【さらに大径化計画】により余ったCD125のリム(1.60)を
自宅に転がっていた新品のプレスカブのリヤホイールのリム(1.40)と交換。
スポークやニップルに互換性があり加工せず組んでもらえました。
P1040165.jpg

P1040166.jpg
バネ下の重量が増すだけでデメリットしかないカスタムの
ような気もしますがBT-390の標準リム幅が1.60だったので
ワイドリム化にチャレンジ。

現物を並べて比べるとリム幅が広いのが分かりますが
大きな差はありません。

でも以前このプレスカブのリヤホイールをススカブに装着してみたら
現在使用しているシューとブレーキパネルと互換性がなく装着不可。

何故?!

うろ覚えですがプレスカブのリヤの130㎜のブレーキは年代によって
パーツに互換性がないとの記述を読んだ気もする。

当時はブレーキパネルとシューを新たに購入すれば問題解決とか思って
放置していたけど、このホイールのパーツナンバーや年式が分からない。

困った・・・・。

調べてみたらべスラのシューの年式別の写真を発見。

ベスラ(Vesrah) ブレーキシュー
メーカー品番 VB-136
適合車種 プレスカブ( C50BN) 93-99 P/S
vb-136.jpg


メーカー品番 VB-130
適合車種 プレスカブ (C50BN) 88-92 J/K/L/M/N
vb-130.jpg

両方とも130㎜前後の大きいシューだけど、なんか形状が違う!!
今ススカブに使用しているシューはVB-136に近い。

今ススカブに装着しているのはC50-0400001以降でリムを交換したのは
C50-0400001より前のプレスカブのリヤホイールの可能性が高い!?
スイングアームやアクスルシャフトの互換性はあるのかな・・・・。微妙だ。


プレスカブ C50-9639607~0329164
06430-KBG-702
06430-KC1-750
06430-KCJ-690


プレスカブ C50-0400001~
06430-GBJ-K10
06430-GBJ-740
06430-GBJ-K20

J 1988
K 1989
L 1990
M 1991
N 1992
P 1993
R 1994
S 1995
T 1996
V 1997
W 1998
X 1999
Y 2000
01 2001
02 2002

J c50-963
K c50-981/000
N c50-020
P c50-040
S c50-060
V c50-080
X c50-210

2009-02-16 : ススカブのカスタム : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

相互性
ブレーキパネル・ブレーキシュー以外は、部番違いでも
大丈夫だと思うYo!
実際に比べてみた事有るのは、シャフトだけだけど、サイズは一緒で、割りピンを通す穴が開いてるか開いてないかの違いだけだった。
2009-02-16 23:46 : TK URL : 編集
アドバイスありがとうございます!!
シューとパネルを購入してみます。

古いプレスカブのリヤはCD125のリヤと
共通っぽいですね。
2009-02-18 00:20 : ススム URL : 編集
No title
ブレーキパネルが違うって事は、
プレスカブのスポークは年代で品番違うのですか?
フロントとリアは違うと思いますが・・
2010-05-15 07:20 : popo URL : 編集
No title
コメントに気が付きませんでした。申し訳ないです。

今更ですが返信します。92年式と93年式の間で
スポークも変更されているみたいです。ご希望
があればパーツリストをお送りします。
2010-06-20 21:59 : ススム URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

過去ログ