スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

完成間近!?

進行具合が気になり足しげくガレージファンに
通ってます。

そこで目にしたススカブ。
新しいイメージ
CD125のハブ+1.40のリムのフロントホイールが
装着されていました!!

写真だと向かって右側によっている様に見えますが
実際は、ほぼ真ん中にホイールがいます。

やっぱり純正のスポークのままだと数ミリしかセンターを
ずらして組みことができなっかたそうです。でもここまで
センターが出てればフェンダーなどにも干渉しなくてすみそう!!

テレスコ化する際にカブ90のデカドラムを使用すると
ホイールを反転させ組む必要がるためCD50などとは
ブレーキパネルの位置が左右逆にります。

そのことを伝えるのを忘れてしまい元の様に向かって左側に
ブレーキパネルが来るように組んでくれていました。
ほんと申し訳ないです・・・・。

しかし完成間近かと思いきやここに来て問題勃発。

カブ90と比べるとCD125のブレーキパネルのケーブルを通す穴が
小さく今使用しているブレーキケーブルが使用できませんでした。
それとインナーも短い・・・。

CD125のブレーキケーブルを使用すると今使用しているCD50系の
スロットルハウジングを使用できなくなる可能性があるし長くて
たるんじゃいそう。困った・・・。

ワンオフ?!他車流用?!もしくはブレーキパネルの加工?!


>TKさん
ブレーキケーブルとスロットルハウジングは、どの車種を
使用されていますか?ここに質問を書き込んでしまって
申し訳ないです。教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。
2009-02-01 : さらに大径化(ススカブ) : コメント : 9 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

すてきっ!!
ついに形になったね>
ちゃんとセンター出てるみたいだし。
スリムな感じがタイヤパターンとセパハンに良く似合ってるYo!
いよいよ実物が見たくなって来た。

ブレーキケーブル>
CD125のケーブルも用意したんだけど、結局そのままじゃ使えなくて、パネル側の穴を拡げた。
その後、何度かハンドル交換してその度に長さの合う方を適当に付けてるから、現時点でCD50・CD125のどっちが付いてるのか分からない?(汗)

スロットルハウジング>
ベージュの方はPE24用ハイスロ、黒の方はPC20用ハイスロ(共にキタコ/モンキー用)に、ブレーキレバーは両車共キタコのミラー穴付きロングレバーの組み合わせで使ってるYo!
ススカブの場合、ハンドル位置が低いからどうなんだろうね?CD50のケーブル&パネル側穴拡大でいけそうな気もするけど・・・(的確なアドバイスが出来なくてゴメン)

CD125フロントハブ>
去年の11月に発注しておいた新品ハブが、やっと昨日納品された。
明日(今日か?)天気が良ければ、塗装して新たにスポーク張り。
これで、ベージュも黒もアルミリムになる(嬉)
2009-02-01 01:25 : TK URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-01 01:37 : : 編集
ありがとうございます!!お店に行ったら組んであって
カブ90と比べてドラムが大きくなっているも分かり
何だか興奮しちゃいましたw

ボクも機会を設けてTKさんのカブをじっくり拝見したいです!!
つくし野の2りんかんは、ご自宅から遠いですか?あとメビとか。


やっぱりブレーキパネルの加工が必要なんですね。
色々試してみます。丁寧なアドバイスありがとうございます!!

アルミリムですか?!羨ましい限りです!!バネしたの軽量化ですかね。
今回のカスタムでハブが大きくなり重量も増したのでボクもいつかは
実施したいカスタムです。
2009-02-02 21:30 : ススム URL : 編集
見せっこ?
いいYo!>
つくし野の2りんかんは、ちょっと遠いなぁ~。
欲しい物が有る時は、メール1本で「メカブ宅急便」が届けてくれちゃうし(笑)
メビなら勤務地からバイクで5分!
ただ、ベージュの方は今フロント周りのリフォームで動かない。
クロい方は、防寒仕様でレッグカバー装着&膝掛け・ハンドルカバーのおやじバイクと化してるけどいいかな?

気が向いたらメールしてYo!
2009-02-02 22:06 : TK URL : 編集
おぉ!
だいぶ完成してますね!!
僕にも是非見せてください。
2009-02-03 02:52 : メカ URL : 編集
好奇心と勉強のために幾度となく拝見しています。
改造プランをたてるのに為になりました。
ありがとうございます。
拝見してる内に感情移入したようで、知り合いでもないのに『完成間近』の文字に嬉しさを感じてしまいました。(笑)
レベルの高い機能美あふれる姿を目にするのが楽しみです♪
我が愛車はゴリラで既に20年選手。
大手術のたびに2号車にカブを熱望。
ついにチャンス到来。手持ちの部品と交換で♪
でも世の中そんなに甘くない。
盗難放置されて痛々しい姿をしたリトルを譲り受けました。
現在レストアついでに車体・エンジンとも全バラシから軽くチューンUPしつつ組んでます。

どなたのサイトだったか失念しましたが、50ヘッドに90用バルブスプリングを入れた結果、カム山の当たり面が見事に削れた写真を見ました。
ロッカーアームとカムシャフトの幅が50と90では違っていて、50の小さい当たり面では面圧が高過ぎるらしいです。
カブ50エンジンはこんなとこでも軽量化されてるんですね。
その方は、Wスプリングのアウターは50用のままで90用のインナーを追加するというセッティングにして対策をとっていました。
ススムさんちのリトルは大丈夫だろうか?と心配になったので念のため。
2009-02-05 19:22 : 雲 URL : 編集
>TKさん
自宅に戻って来ても自分で行う作業があるので本当に完成するのは春頃になりそうです・・・。完成したらツーリングもしくはメビで拝見したいです!!また連絡させて頂きます。
2009-02-06 17:22 : ススム URL : 編集
>メカブさん
だいぶ完成しました!!是非見てやって下さい!!また遊びに行きます。
2009-02-06 17:31 : ススム URL : 編集
>雲さん
初めましてススムです。
HPを見に来て頂きありがとうございます!!未確認な情報や
勘違いしたままアップしている内容もあると思いますが、
これからもよろしくお願いします!!

今日お店に行ったら乗って帰れる状態まで仕上がっていました!!

ちょっと調べたら雲さんが見たと思われるサイトを発見しました。
ボクの場合はノーマルヘッド(50のロッカーアーム)用のハイカムを
使用しているため写真の様に削れて溝ができることはないと思いますが
面圧を考えると耐久性が心配です。

サイトをゆっくり見なかったので勘違いしているかもしれませんが
ボクの場合は50のアウターと90のインナーを使用して少し面圧を
下げれば大丈夫そうですね。先々90のヘッドを使用する予定なので
カムとか色々購入して試してみるのと今の仕様のままある程度距離を
乗って確かめてみます。アドバイスを頂きありがとうございます!!
2009-02-06 23:43 : ススム URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

過去ログ

