
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ススカブとリトルの今後の予定。

2台のカブのカスタムを同時に、しかも色々と行っているので
最近ごっちゃになってよく分からなくなってきました・・・。

ちょっと進行具合とかを整理します。

【ススカブ】

①フロントホイールの大径化
JAZZのフロントフォークなどを購入しましたが最終的には
今のフロント周りのままCD125のフロントホイールを流用する
ことにしました。

フォーク幅が狭くCD125のフロントホイールが収まらないため
いつもお世話になっているガレージファンに色々とお願いしています。

とりあえずブレーキパネルとCL50のボトムケースの加工、CD125の
フロントホイールのリム交換(1.60→1.40)まで終了しているそうです。

仮組みして問題なければブレーキパネルとCL50のボトムケースを塗装し
CD125のフロントホイールを可能な限りオフセットしてスポークを調整して
もらい完成の予定です。ついでにリヤのリムを1.40→1.60に変更して微妙に
ワイドリム化します。


②バックステップの改良
セパハンとの組み合わせで色々と満足していますが
下記のような問題点もあります。

・リヤブレーキが利かない
・リヤブレーキペダルの遊びの調整が出来ない
・ブレーキペダルの戻りが悪い

ん~問題ありすぎ?!ちっとも満足していないのかな?!
でもセパハンとバックステップって響きには大満足w

とりあえず遊びが調整できてブレーキペダルがしっかり戻るように
します。あと効きが悪いのはブレーキロッドの形状にある気がするので
スリムサイドカバーに変更して干渉を防ぐのと同時に真っ直ぐ伸びた
ブレーキロッドを使用できるようにします。


ススカブはこんな感じかな。フロントホイールの大径化に関しては
今のフロント周りにこだわったため無駄にお金がかかっている気がします・・・。
あとリヤ周りのカスタムも検討しています。今回スリムサイドカバーを購入した
お店(?!)でリアフェンダーをカットして装着するパーツがあって
かなり気になっています。ノーマルのリヤフェンダーが好きなんですけど
ローダウンしたらリアフェンダーとのバランスが微妙に悪く悩んでいます。


【リトル】

①給排気系の見直し
今積んでる3速、75ccのエンジンでしばらく乗ります。
ただ少しパワー不足を感じるため将来を見越して下記の
3点を実施。

・バッフルの交換
・カブ90のキャブ装着
・ノーマルヘッドのポート加工

これで少しでもパワー不足が解消されれば満足。


②80cc化
もともとリトルに積んであった4速セル付きエンジンを
JUNのボアアップキットとカブ90のヘッドを組み合わせて
80cc化します。キャブはカブ90のままいきます。

こっちの作業はオイルストーンが行方不明となり作業が
中断しています。


リトルはこんな感じかな。通勤用のため耐久性と全天候型を重視し
カスタムを進めていきます。3速、75ccのエンジンがしばらく持ちそう
なので80cc化は、かなりのんびり作業します。


なんとなくコメント欄を一時的に復活させます。
気が向いたらコメントいただけるとうれしいです。
ただ返信は遅くなると思いますw

2009-01-15 : 今後の予定 : コメント : 6 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

今晩は!
初めまして、TKと言います。
私も、リトルカブ(元)とC90の2台のカブを所有しています。
現在は、2台ともフロントに、CD125のハブを使いブレーキ強化をしています。
4~5年前に、CLのフロント周りにCD125のハブを入れると言う全く同じ事を考えましたが、やはりあまりに加工が大変なのであっさりCLを諦め、別の方法で取り付けました。
ブログを拝見していて、JAZZフォークを購入したりと、以前の私と共通点が多いのに懐かしくなり書き込んでみました。
私は、CLフォークをあっさり諦めましたが、完成する事を楽しみに、また陰ながら応援させて頂きますYo!
2009-01-15 02:10 : TK URL : 編集
初めまして。ススムです。
コメントありがとうございます!!

以前からTKさんの2台のカブはネットでお見掛けしてました。
2台ともカッコいいです!!やっぱりJAZZのフロントフォークだったんですね。
カブ乗り皆様のHPの写真を見て研究させて頂きました。ステムはCD125で
インナーはエイプですか?

今月中には完成するとのことでボク自身も楽しみです!!
応援ありがとうございます!!
2009-01-16 21:59 : ススム URL : 編集
>ステムはCD125でインナーはエイプですか?
良く知ってるね?(笑)

完成したら、写真でっかく載せてYo!
特に、パネル・ハブの送込みの感じとか、スポークのオフセット具合とか・・・実物が見られれば一番なんだけどね。
2009-01-17 01:55 : TK URL : 編集
こんばんは。

写真でパーツを確認させて頂いてオークションなどで
調べましたw

完成したらでっかく掲載させて頂きます!!
いつか一緒にツーリングでも行けたら嬉しいです。
2009-01-19 22:41 : ススム URL : 編集
ツーリング
いいね>
伊豆半島大好きだし・・・スパイスドッグも(笑)
暖かくなったら声かけてYo!
2009-01-19 23:53 : TK URL : 編集
ボクも伊豆大好きです!!是非!!
2009-01-20 22:09 : ススム URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

過去ログ

