ドリブンスプロケット①

プレスカブのリヤ周りを移植している都合どうしても
スプロケのセッティングがローギヤになり
カブの4速ミッションではなくCD50のミッションを流用し
トップでの加速を重視した結果高速走行時の回転数が
高いのが悩みの種でした。

この頃からAFAMにスプロケの特注をお願いしてトップでの
加速と高速走行時の自分にとってベストなスプロケの
セッティングを出す予定でしたがなんだかんだで注文せず。

そんでもって昨日、偶然オークションでAFAMの
プレスカブ用ドリブンスプロケットを発見。

しかも35T。

速攻入札。そんで落札。

結果的に注文するより高くつきましたが納期を
待つことを考えれば安いものです。

ってかもっと早く注文していればとっくに届いて
いましたw

現状のスプロケが17-42で2次減速比が2.471。
そんで16-35に変更する予定なので2.188に。

今までは60㌔走行時で4速の回転数が6000rpmぐらい
でしたけど5000rpmに下がる予定。

ちなみに80㌔だと8000rpmだったのが7000rpmぐらいに
下がり高速走行時も少しエンジンに優しくなります。

16-35でハイギヤード過ぎたら15-35(2.333)で
様子をみる予定です。


【参考変速比】

・CD50
1速 3.272
2速 1.937
3速 1.350
4速 1.043

・カブ4速
1速 3.181
2速 1.705
3速 1.238
4速 0.958
2008-05-22 : ススカブのカスタム :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

過去ログ