初ソロキャンプ。新戸キャンプ場。

業務の都合で公休日に変更があって、7月29日、30日と連休になった!!

これはキャンプに行くチャンス!!

色々リトルに積んで16時過ぎに出発。


目的地は相模原市緑区にある新戸キャンプ場。ソロキャンプの聖地らしい。

続きを読む

2015-07-29 : カブでキャンプ : コメント : 0 :
Pagetop

オイル漏れ。

ジェネレーターあたりからオイル漏れがあったから、とりあえずバラしてみた。

オイル漏れ以外のとこも点検。
ピストンの向き、バルブタイミング(微妙にずれてるけど…)、カムシャフトの摩耗も大きな問題なし。

念のためバルブの当たり面もチェック。

ヘッドを裏返して燃焼室に灯油を入れて15分以上放置してみたけど、灯油が減ることがなかったので、当たり面に大きな隙間はないと思う。

オイル漏れについては、ジェネレーターのオイルシールから漏れている可能性が高そう。

カムチェーンを交換した時に、オイルシールも交換したけど、ウッドラフキーを取り外さずに、取り付けたのがダメだったかな?!

オイルシールに干渉するほど、出っ張って無い気がしたんだけどなー。

念のためウッドラフキーを取り外した状態でジェネレーターベースを取り付けることにしました。

ウッドラフキーにマイナスドライバーを当てて、プラハンで叩いて外したけど、それなりに力を入れて叩かないと外れなかった。

今度はプラハンで叩いて、ウッドラフキーを取り付け。


そんで色々取り付けて近所を試走。
fc2blog_20150721173740181_20150723230407998.jpg
今のところオイル漏れは無いみたい。

あまりにもジェネレーターカバーが汚かったので洗浄しました。

ここまでキレイになればOK。

チェーンの張りを調整して、レッグシールドを取り付けて完成!!
fc2blog_20150721182621ad9.jpg
チェーンに注油したから、ジェネレーターカバーがすぐ汚れそう…。
2015-07-15 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
Pagetop

リトルのマフラーが欲しい。


リトルに装着しているマフラーのエキパイの焼けがひどくて、排気漏れもあり嫌です。

購入してから8年経つし、そろそろ買い替えか!?

ナンカイ パワーコンプマフラー
安い。オールステンレス。スイングアームのシャフトに
固定するステーを使用しないから、シリンダーの長さに関係なく
装着できそう。音量の変更も可能とのこと。

ただ今のマフラーと見た目が変わらない・・・。

水本レーシング MFマフラー
これいいなー。


カブ用キャプトンマフラー
高いけどこれもいいなー。

上記2点はカブ乗りさんが特注でオーダーしたマフラーのはず。
お二人ともセンスがいい。
水本のマフラーもステーの穴が長いから、カブ90のエンジンでもいけそう。

今のところ、この3点が気になってます。
2015-07-13 : リトルのカスタム : コメント : 2 :
Pagetop

覚書。

16211-GT0-J70 スーパーカブ インシュレーター キャブレター
17111-GB6-000 スーパーカブ パイプ インレット
96001-06028-00 ボルト フランジ 6×28 2個
16041-GB1-910 スーパーカブ ナットセット スクエア
90441-035-000 シーリングワッシャー 14mm
90461-357-000 ワッシャー シーリング 12mm
2015-07-12 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
Pagetop

フロントホイールのベアリング交換。

ベアリングを交換せず、放置していたら前回の汚れよりひどいことに・・・。


マイエターナルを使ったらキレイになった。


ベアリングは、NTN製を使用。送料を入れても純正より安い。

カブ90のフロントブレーキを移植しているため、ノーマルのリトルとは使用するベアリングが違います。

あっ古い方もNTN製だ!!



結局、いつもお世話になっているガレージファンにベアリング交換をお願いしました。

いつもありがとうございます!!

取り付け終了ー。

フロントホイールのガタも解消されたし
、これで一安心。
2015-07-11 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
Pagetop

ヘルメットが戻って来た。

OGKに送ったヘルメットが、補修を終えて戻って来ました。
シールドの勘合を調整してくれたとのこと。

試しにシールド内に水が入ってこないか、水を吹き付けて実験。


本来はシールド上部をつたって、ここから排出される構造みたい。


表面の水滴を拭きとっても、内側に水滴はありませんでした。

これで一安心。

すごく対応も早く、インナーサンシェードの操作説明シールを剥がした跡もキレイになってた。

OGKさん、ありがとう!!

2015-07-04 : リアルタイム : コメント : 0 :
Pagetop

ヘルメット購入。でも・・・

OGKのカムイを購入。

でも雨天時に使用したら、小雨でもシールドの内側に雨水が侵入する・・・。

レビューにあった通りでした。

数年前のレビューだったから、改善せれてるかなーって思ったんだけどなー。

OGKに「雨がシールドの内側に入ってくるよ!!」って電話したら、とりあえず送ってくれとのとのこと。

改善されるといいなー。
2015-07-01 : リアルタイム : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

過去ログ