
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ベアリングが逝ったのか?

なんだかフロントホイールに違和感があると思ったら・・・。

ベアリングが逝くと、赤茶の汚れが付くらしい。

これ自分で交換できるのか?!

メンテナンス費用もバカにならないね。
ヘルメットの予算を少し抑えようかな。

・フロントホイール ベアリング 2個
純正 6201U
NTN 6201LU

・ダストシール
91252-GE2-005
2015-06-16 : メンテナンス(リトル) : コメント : 2 :
Pagetop

ヘルメットが欲しい。

予算2万円。

モーターヘッド STEALTH
  01.png
2りんかんのオリジナルブランドらしい。ジェットヘルメットなんだけど、チンガードの装着でフルフェイススタイルへチェンジ!とのこと。
あくまでもフルフェイス”スタイル”。

OGK KAMUI
   main_20kamui-thumb-352x380-8857.jpg
フルフェイス買うならこれ。予算的に。
本当は単色じゃないのが欲しいけど、フルフェイスのデザインは派手な物が多く好みでない。

続きを読む

2015-06-14 : その他 : コメント : 0 :
Pagetop

NTB スロットルケーブルとか。

NTBのカブ90用スロットルケーブルなどを購入。


スロットルコーンは純正だとグリップとセットでしか購入できないため、POSHの製品を購入しました。

ノーマルと比べて10%ハイスロとのことです。

グリップヒーターにも同じ物を使用しています。

アクセルを全開にするのが楽になるし、安いのでお気に入り。
2015-06-12 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
Pagetop

予備エンジン作製②

ジェネレーターとクラッチを組みます。

オイルで汚れた部品を洗浄。


ジェネレーターを組み立てます。

続きを読む

2015-06-10 : 予備エンジン作製(ノーマルヘッド) : コメント : 0 :
Pagetop

2次エアー、アイドリングの不調。

数日前に雨の日にリトルに乗っていたら、ボコついてまともに走ることができなくなったことがありました。

雨天時にパワフィルで走行して、水を吸い込んでしまったときのような感じ。

空気だけじゃなく、水も吸っちゃうの?!2次エアーって怖い。


注文してたOリングが届いたので、シリコングリースを薄く塗って、キャブとインシュレーターのOリングを交換しました。

アイドリング時にパーツクリーナーをインシュレーター付近に吹き付けても、回転数が変化することなく安定しています。

2次エアー問題解決!!

ただエンジンが暖まると、アイドリングの回転数が2000回転から下がらない症状は変わらず・・・。

後はスロットルケーブルだね。

リトルのケーブルのままインナーワイヤーを調整して乗ってたけど、もうこれ以上長くできないし、カブ90のケーブルに変更してみようかな。

とりあえずアイドリングが高くならないように、エアースクリューを締め込んで、少し濃い目にセッティングしておこう。

続きを読む

2015-06-07 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
Pagetop

予備エンジン作製①

クランケースを交換して、予備エンジンの作製を再開。

オークションで購入した、中古のクランクケースを使用します。
まずはガスケットを剥がして洗浄。

スラッジも少なく、状態の良いケースでした。ベアリングも問題ない感じ。

カムチェーンガイドスプロケット、クランク、3速ミッション、キックスピンドルを取付ます。


スリーブを通すとこのガスケットをカットし、ノックピンをセットして逆のケースをかぶせて、上下を入れ替えます。

なぜだか規定トルクでクランクケースのボルトを締め付けると、ボルトやケースのネジ山が破損するので、10N•mで締め付け。

トルクレンチの使用方法が間違っているのか?なぜなんだ!!

シフトドラムピン、シフトアームスピンドル、シフトドラムストッパープレート、シフトドラムストッパーアームを取付。

akkeyさんから頂いた、キタコのオイルポンプを使用します。ありがとうございました!!


今回はオリフィスを拡大加工しないことにしました。
あっでもスーパーじゃなくてウルトラオイルポンプか!!
やっぱり少し大きくしようかなー。

本日の作業終了。
2015-06-03 : 予備エンジン作製(ノーマルヘッド) : コメント : 2 :
Pagetop
ホーム

過去ログ

