
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

2次エアーの原因?!

2次エアーの有無を確認するため、エンジンをかけマニホールドとヘッドの間にパーツクリーナーを吹き付けてみるも、アイドリングに変化なし。

ん?!

2次エアーが原因でアイドリングの回転数が下がりにくいんじゃないのか?!

とりあえずマニホールドを取り外しガスケットを剥がしてみました。

そう言えば、ここはガスケットじゃなくOリングでしたね。

以前Oリングが溶けて変形してたので、ガスケットに変更したんでした。今度Oリングに戻そう。

とりあえずガスケットを交換。




これでアイドリング問題解決!!って思ったらエンジンが暖まると、アイドルスクリューをいくら緩めてもアイドリングの回転数が2000回転から下がらない・・・。

何故?

・スロットルバルブの向き
・スロットルケーブルの取り回し
・スロットルバルブの戻り
・スロットルケーブルの動作量

を確認するも問題ありませんでした・・・。

スロットルバルブを全閉してもエンジンか止まらないってことは、別の場所から空気を吸ってんるだよね?やっぱり原因は2次エアー?

試しにマニホールドとキャブの間にパーツクリーナーを吹き付けると、エンジンストール。

インシュレーターは亀裂などなく問題ない感じ。
インシュレーターのOリングが劣化しちゃったのかな?

とりあえずOリングを注文して交換してみよう。
アイドリング問題解決ならず・・・。

2015-05-31 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
Pagetop

インジケーターランプの変更。

盗難防止アラームの純正インジケーターの
見た目が好みじゃない!!


ってことでキジマのLEDインジケーターランプを購入。


レッグシールドに9mmの穴を空けて
取り付けました。


純正インジケーターの配線を途中で
切断し、ギボシで接続しています。



LEDランプの配線がバラけていたので、細めのチューブでまとめました。


2015-05-29 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
Pagetop

オフロードコース。

実家近くの相模川に遊びに行ったら、オフロードのコースを発見。


ちょっと走ってみた。

まっすぐ進まないし、エンジン擦るわで大変だった(笑)

自宅から割と近いところにもオフロードコースあるし
悪路を走れるバイクが欲しくなるね。


2015-05-29 : お出かけ : コメント : 0 :
Pagetop

2次エアー?!

リトルのアイドリングが安定せず、スロットルを戻しても
回転数が下がりきらない・・・。

きっと2次エアーだね。

タペット調整してマニホを外したのに
ガスケットを交換しなかったからなー。

在庫あるのにケチっちゃダメだね。

次の休みに2次エアーをチェックして、必要ならガスケットを交換しよう。
2015-05-27 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
Pagetop

タペット調整。

アイドリング時の音が気になったので、タペット調整を実施。

ネットで見かけた、フロントタイヤを浮かせる方法で作業しました。

これいいね!!オイルが垂れてこないし、排気側も作業しやすい。

上死点に合わせてシクネスゲージを入れてみると、0.06がすんなり入るし、軽い抵抗で抜けてしまう・・・。

0.05で調整しましたよ!!いつ広がったの!!

どうせ広がるなら、今日は0.04で調整してみよう。
確か前後0.02は許容範囲だったはず。

キタコのタペットアジャストレンチが使いづらいので、9mmのレンチで実施。

こっちのほうが作業が楽。

作業終了。静かになった気がする。

アイドリングの動画撮ってみたけど、後ろから撮ったから
排気音の方が大きくなっちゃった・・・。



2015-05-25 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
Pagetop

エンジンのカスタム。

シリンダーとピストンを交換したカブ90のエンジンが遅い!!
3速で8500回転ぐらいが限界みたい。以前は9500回転まで回っていました。

キャブのセッティングも見直してみようと思うけど、高回転の伸びが良くなるように、今あるパーツでカスタムを考えてみよう。

とりあえずキャブはPC20。

長期放置したためオーバーホールが必要。

このキャブとJUNのビックフィンヘッド、80ccの頃に使ってたJUNのハイカムを組み合わせたいな。

速くなるかなー。どうかなー。

でもビックフィンヘッドにすると、純正のエアクリーナーボックスが使えなくなるんだよね・・・。

やっぱり通勤用のリトルには、全天候型の純正エアクリーナーボックスが安心。パワフィルにすると、吸気音がうるさいしね。

そんでススカブには、以前オークションで購入したオリジナルビッグフィンヘッドを使おう。

こっちのヘッドのほうがバルブも大きいし、キャブを大きくして過激カムも購入すればススカブも速くなる!!

そんで予備エンジンはJUNの80ccのシリンダーとピストン、カブ90のヘッドの組み合わせ。4速セル付きにしよう。

って妄想してみました。
通勤で使うなら、ノーマルエンジンのままで問題ないけどね!!
2015-05-22 : 今後の予定 : コメント : 0 :
Pagetop

ススカブ メンテ。

とりあえずエンジン載せた。

少し作業が進んだなーっと思って、過去の記事を読み返したら、1年前の状態に戻っただけだった・・・。

いつになったら復活するんだろうか。

続きを読む

2015-05-20 : メンテナンス(ススカブ) : コメント : 0 :
Pagetop

カブ90エンジン復活!!

レッグシールド、マフラーなどを外してエンジンを下ろします。



小さいバイクはエンジンを一人で下ろせるからいいね。


エンジンを換装後、色々取り付けて無事エンジン始動。

まったり50キロぐらい走ったから慣らし終了w

アイドリング時のメカノイズ(タペット音か?)が少し気になるけど、カブ90のエンジン復活!!

今までオイルの減りが極端に早かったので、改善されてるといいな。

上の写真のとこでキャンプ(野宿?!)できそう。
ソロでも家族でもいいからキャンプ行きたい!!
2015-05-20 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
Pagetop

カブ90エンジンのその後。

akkeyさんの作業を手伝ったらカブ気マックスに!!
カブ90エンジンの作業を再開しちゃいました。

前回ヘッドのサイドカバー紛失と、フライホイールを回すと異音がしたため放置してました・・・。

カムチェーンのスプロケを外してフライホイールを回すと異音なし。

再度タペット調整を実施し、オイルをたっぷり塗布したところ異音解消!!

キャブも取り付けたので、後はオイルを入れて載せ替えるだけ。
カブ90エンジン復活なるか?!

工具を片付けて作業終了。


次の休みにエンジンを載せ替えたいな。
オイル入ってませんよ!!

2015-05-18 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
Pagetop

作業終了。

今日はakkeyさんのボアアップ作業のお手伝い。

途中経過なく完成!!
無事エンジン始動。一安心。

ついでにリトルのタイヤ交換も実施。





軽点とタイヤの向きは適当。このタイヤは方向性のないトレッドパターンたよね?!

約11,000キロで前後とも交換。

オイルポンプとラーメンありがとうございました!!

2015-05-18 : リアルタイム : コメント : 2 :
Pagetop

色々届いた。



リトルのタイヤは、ずっーとIRCのTR-1だったけど、今回からフロントをNF1 。リヤをNR6に変更しました。

前後とも郵政カブの純正みたい。
今までの1本分で前後購入できます。安い!!
きっと寿命も長いはず。

2015-05-15 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
Pagetop

パンク修理終了!!

コンビニの店員さん、ちょーいい人だった!!

ありがとうございました!!
2015-05-08 : リアルタイム : コメント : 0 :
Pagetop

パンク修理中。



チューブになんか刺さってる!!

お前が犯人か!!
2015-05-08 : リアルタイム : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

過去ログ

