スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

LEDテールバルブ。

仕事帰りに南海部品で、武川のLEDテールバルブを購入。

テールランプの切れる頻度が多い!!アイドリング時の消費電力を少しでも減らしたい!!そんな気持ち。

アイドリング時。

純正と比べると白く光ります。

ブレーキランプ点灯時。

写真だと違いが分からない・・・。

昼間だとバルブは、こんな感じで光ります。

純正のバルブと違ってプラスとマイナスの向きがあるらしい。写真の様に取り付ければ大丈夫みたい。

夜。


ブレーキランプが点灯してても、ウィンカーを点けなければ、停車時にグリップヒーターが止まり難くなった気がします。次はウィンカーのLED化か?!

でも停車時にもグリップヒーターが止まらないようにするのは、プレスカブのジェネレーターとかを移植して、発電量を上げるといいんだよねー。きっと。
スポンサーサイト

続きを読む

2014-12-30 : リトルのカスタム : コメント : 0 :
Pagetop

ツーリングに行きたい!!

走りに行きたいなー。

2010年3月に行った奥多摩が最後だよー。

また奥多摩に行くのもいいねー。
今度は奥多摩周遊道路を走りたいよー。
ヤビツ経由で山中湖なんかもいいねー。

山行くならススカブだよねー。
でも不動だよー。
でもリトルも半分ぐらいススカブだよー。
主にエンジンがねー。

ツーリングに行きたい!!!!

もう寝ます。おやすみなさい。
2014-12-25 : ツーリング : コメント : 2 :
Pagetop

リトルにグリップヒーター②

グリップヒーターいいね!!

でも厚手のグローブだとスイッチのボタンが押しづらいのと、アクセルグリップをひねりながらだと、ウィンカーの操作に気を使います。慣れれば問題ないと思うけど。

今日の通勤時外気温が4℃ぐらいだったけど、グリップヒーターの出力60%で、手が冷たくなることがなかったです!!4℃ってそれなりに寒いよね?!

氷点下でも手が冷たくならないか楽しみです。

ただ信号で止まると、出力60%でもバッテリ保護回路が作動してグリップヒーターがOFFになっちゃう。試しにアイドリングの回転数を1800rpmぐらいまで上げたけど、ブレーキをかけてウィンカーを点滅させると、やっぱりグリップヒーターがOFF・・・。

ちなみにカブの指定アイドリング回転数は1700±100rpmです。

盗難防止アラームも付けているし、バッテリーに負担かけているんだよねー。タコメーターをOFFにできるスイッチでも付けるか!!

それともOPヒーターコントローラーを付けるのもいいかも。電圧も確認できるし、「バッテリーの電圧が下がると温度レベルを下げ、走り出して電圧が上がると温度レベルを元に戻す。」って機能がいい!!

そうそう、右グリップがズレてしまうのでやり直しが必要です・・・。デイトナのグリップヒーター対応のグリップボンドで固定したんですけどね。塗布する量が少なかったかな?!

続きを読む

2014-12-24 : リトルのカスタム : コメント : 0 :
Pagetop

リトルにグリップヒーター①

念願のグリップヒーターを購入。

箱から出して仮組み。

思っていたより配線がシンプル。タコメーターの電源を取った端子に割り込ませればいいみたい。

グリップを交換するついでに、以前購入したPOSHのハイスロを装着します。

税抜きで680円。安い!!


スロットケーブルのインナーを通すとこに、溝がなく径が大きくなってるから、巻き取りが少なくて済むのかな。

後は説明書通りに取り付け。




左側のみケーブルを通すために、穴あけ加工が必要です。

電動ドリルとヤスリを使用して加工しました。



取り付け完了!!

明日の通勤が楽しみです。


2014-12-23 : リトルのカスタム : コメント : 0 :
Pagetop

リトルにタコメーター③

カブで使われている物と同じサイズのギボシは、キタコから5個セットが出てたり、配線コムで単品で買えたりするけど、Amazonで送料無料だったから、デイトナのホンダ用ギボシを購入。

デイトナ CA/CB103型ギボシ(ホンダ/スズキ用)端子セット 30個入り 33534

微妙に小さい方がデイトナのホンダ用ギボシです。

30個入りなので、個人で使う分には充分な量だと思います。

配線の色とギボシのサイズに合わせて、分岐する配線を作り直しました。

タコメーターに接続するとこだけ、大きい方のギボシを使っています。

早速取り付け。

ハンドルカバーを外して、前回接続した二股の配線と交換。


ついでにステーとミラーも交換。

右にオフセットしていて、10度曲がっているので、視認性がよくなりました。

リトルにタコメーターの取り付け完了!!


2014-12-22 : リトルのカスタム : コメント : 0 :
Pagetop

覚書。

PC20+SS300ソニック(セミレーシングバッフル)

12月16日 気温:4℃

MJ:#105
JN:2段目
AS:1回転半

○。MJの#102も試してみたい気もする。


2014-12-17 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
Pagetop

カスタムカブ。

今日職場の近くでバーハン化したカブを見かけました。キレイにまとまってて、かっこよかったです!!

ブレーキが大きかったしベースはカブ90だと思います。持ち主の方とお話ししたかったなー。

関西のナンバーだったけど、こっちに住んでいるのかな?!

あー早くススカブに乗りたい!!頑張れ自分。
2014-12-16 : その他 : コメント : 0 :
Pagetop

リトルにタコメーター②

タコメーターを接続するために➕と➖を分岐させる配線と、イグニッションコイルからパルス信号を拾うための配線を自作。
fc2blog_201412141804360df_20141215230935a8a.jpg
ホームセンターで購入したギボシで作ちゃったから、そのうちに純正サイズ(一般的なものより少し小さい)で作り直そう。


ハンドル周りをバラして配線を接続。


とりあえずミラーのとこに取り付けてみたものの・・・。

タコメーターと干渉しないように、ミラーの位置調整が必要なのに、ミラーの根元のナットが固着してて調整できず、ミラーの取り付け断念。

アイドリングが1000回転ぐらいだったので、1500回転まで上げました。やっぱりタコメーターがあると便利。

3速で10000回転以上回るのを確認しました。

でもね。ステーがフラットだから、視認性がすごーく悪いです。
前かがみになって覗き込まないと、正確な回転数を確認できないです・・・。

とりあえず仮で装着してみたけど、角度が付いてるステーを買うか、リトル用に新規にタコメーターを購入するか悩むとこ。

ミラーは早急に買わないと。

夜だとこんな感じで光ります。

続きを読む

2014-12-14 : リトルのカスタム : コメント : 0 :
Pagetop

リトルにタコメーター①

以前、ノーマルハンドルのススカブにこんな感じでタコメーターを取り付けてたみたい。
タコメーター
いじったエンジンにタコメーターは必須だと思う。

今のススカブ(現在不動・・・)にも装着してるけど、いつもバッテリーが弱ってるから正常に動作しないんだよね・・・。
img003.jpg

でもリトルならそんな心配ないよ!!ほぼ毎日乗ってるからね。この前バッテリーを交換したし、リトルにタコメーターを装着しよう。とりあえずススカブから移植かな?!

【覚書】
63528:デイトナ ミニメーターステー(Rオフセット/10ドマゲ)

05-05-0012:SP武川 Dタイプ LCDスピード&タコメーター

09-05-0144:SP武川 ミディアムLCDα タコ&サーモセンサー
09-01-1012:SP武川 メーター貫通ステーキット

72815:デイトナ AQUAPROVA HG REV METER
2014-12-09 : リトルのカスタム : コメント : 0 :
Pagetop

スプロケ到着。

リトルのスプロケ到着。34Tです。


他のお店でグリップヒーターも注文したんだけど、メーカー増産中(?)とのことで、入荷が12/19以降とのこと・・・。
早く装着したいなー。
2014-12-08 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
Pagetop

覚書。

グリップヒーター
08T50-GBJ-001J

OPヒーターコントローラー ホンダ純正グリップヒータ用

M&Hマツシマ PH-7 12V30/30W 4B2C
高効率ハロゲン マルチリフレクター
2014-12-03 : リトルのカスタム : コメント : 2 :
Pagetop

タイヤ・チェーンの交換。

タイヤ、チェーンの交換を実施。もちろん今回もIRCのTR-1。
前回交換時から5ヶ月、4000キロ走行しています。

早速作業開始。
















ちなみにチェーンはRKのGP420MS。スプロケのドライブがクリッピングポイント、ドリブンはヤフオクで購入した物です。チェーンは2コマカットして98L。スプロケは16-36。もう少しハイギヤードにしたいので、近々34Tに変更する予定です。

本日の作業終了。
2014-12-03 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

過去ログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。