
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

シートのメンテナンス②

厚手のビニールを入手したので、アウスタで購入したシートのカバーを張り替えます。

途中経過の写真なく完成。


半月放置したので、スポンジがしっかり乾燥していました。ヒンジが取り外し可能で、サイズの合ったシートカバーだったため張替えが簡単でした。

お終い。
2014-07-31 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
Pagetop

HDDの完全削除

http://gogotorotan.blogspot.jp/2012/03/hdd.html

ファイル名を指定して実行 cmd
cipher /w:完全削除するドライブ名:
2014-07-25 : パソコンのこと : コメント : 0 :
Pagetop

工具のリニューアル完了。

使用頻度の高い工具の入れ替えが、ほぼ終わりました。自己満足です。

追加でソケットタイプの六角レンチと短いスピンナハンドルも購入。
2014-07-19 : 工具 : コメント : 0 :
Pagetop

シリンダーとピストン。


カブ90のエンジンにほぼ新品のピストン、新品のシリンダー・スタッドボルト等を組みました。カムチェーンやガイドローラーに問題は無さそうだったので、再利用する予定です。
2014-07-16 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
Pagetop

工具のリニューアル

記事にしていませんでしたが、ちょこちょこ工具を購入しています。

上からプラスチックハンマー、300mmのスピンナハンドル、75mmと150mmのエクステンションバー、ミクロドライバー、精密ドライバー、スナップリングプライヤー。

今まで使っていたハンマーはプラスチックって言うよりゴムだったから買い替え。

強く締め込んであるボルトやナットを外すためだけに欲しかったので、ラチェットではなく300mmのスピンナハンドルを購入。

軸径・先端幅とも4mmのマイナスドライバー。キャブのMJやSJの交換、エアースクリューの調整用に購入。そのうちキャブ用のドライバーが欲しい。
2014-07-12 : 工具 : コメント : 0 :
Pagetop

シートのメンテナンス。

とりあえず純正のシートを復活させリトルに取り付けたので、アウスタで購入したシートをバラしてみます。

雨の降った翌日にズボンが濡れてしまうのは、ビニールが小さくスポンジを覆いきれていなかったか、ビニールに穴が空きスポンジが水分を吸ってしまったのが原因かな。

しばらく乾燥させてからシートカバーを付け直そう。
2014-07-12 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
Pagetop

シートの張替え②

張替え完了。

リトル専用じゃないらしく、ぴったり被せることが出来ませんでした・・・。それとも下手なだけなのか?!

次はリトルの純正を購入しよう。でも黒一色ってあったかな?
2014-07-12 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
Pagetop

工具のリニューアル

今月はコンビネーションレンチの8、10、12、14、17mm、六角レンチ、ドライバーを購入。実物を手に取れないのが微妙だけど、ネットで買うと安くて助かる。

コンビネーションレンチが好き。めがねレンチは好みでない。
2014-07-11 : 工具 : コメント : 0 :
Pagetop

シートの張替え

雨が降った次の日にリトルに乗ると、ズボンが濡れてしまう・・・アウスタで購入したフラットシートが原因か!!

とりあえず純正のシートを復活させよう。


マイナスドライバーとプライヤなどを使用して、針を取り外しシートカバーを取り外します。






ダイソーでタッカー、ホームセンターで針を買ったけど、張替え用のシートカバーがなかった・・・

とりあえずNTBのシートカバーを落札したから、届いたら取り付ける!!

針サイズ:幅12mm、足長6mm
2014-07-09 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
Pagetop

リトルのタイヤ交換。

天気が良かったので、ヘッドのOHを取り止めて、センターに凹凸がなく真っ平らになっていた、リトルのリヤタイヤを交換しました。メーターの走行距離は、約3000km。

別のエンジンを載せて、リトルを復活させてます。乗れないと色々不便だからね。

もちろん今回もIRCのTR-1。

あまりにもリムが汚く錆びていたので、マジックリンと真鍮ブラシで洗浄したら、少しキレイなった!!

ついでにステップラバーがゆるくて外れそうになっていたので、NTB製のステップラバーに交換。純正と同じ固さで、片側だけNTB製を使用しても違和感が無いようになっているらしい。

生産国はどこだか知らないけど、ベトナムパーツより質がいいね。
2014-07-02 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

過去ログ

