
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

リトルでお出かけ。

リトルのオイル漏れの原因を調べるのに
ベッドをバラす予定だったけど雨…

仕方ないので、リトルでお出掛け。
ストレートの横浜店に行ってきました。


遠い。寒い。次から通販確定。
もしくはアストロで買う。

昔、平塚か厚木にストレートがあった
気がするんだけど、今一番近いのは
横浜店みたい。



カムチェーンテンショナとドレン用の
シールワッシャーとエアーバルブを購入。

このエアーバルブ、走行中は取り外さないと
いけないのね…。ちと手間だ。
2014-04-30 : リアルタイム : コメント : 6 :
Pagetop

リトル 26年4月の燃費。

moblog_59282738_20140430072247e82.jpg
燃費が伸びた。

減速時などにシフトダウンして高回転を維持しながら
加速するのを止めたから燃費が伸びたのかな?!
2014-04-29 : 燃費(リトル) : コメント : 0 :
Pagetop

小さいシリンジ入手。


カムチェーンテンショナのオイル注入用に
ピッタリなサイズ。
2014-04-29 : 工具 : コメント : 0 :
Pagetop

カムチェーンテンショナの点検。


カムチェーンテンショナ関係の
パーツに不具合がないか、何となく
気になったので、点検してみました。

サービスマニュアルによると
テンショナスプリングの使用限度が100mm。
プッシュロッドの使用限度が外径11.94mmとのこと。

スプリングは104mm。ロッドの方は12mmピッタリ。
頻繁に点検する場所でもないので、とりあえず
スプリングは交換しときます。

後、プッシュロッドベッドもテンショナーアームが
当たる部分が磨耗しているので念のため交換します。
2014-04-27 : 予備エンジン作製(ノーマルヘッド) : コメント : 0 :
Pagetop

カブ キーセット

35010-GCN-010
スーパーカブ キーセット C50-X/Y/1
2014-04-27 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
Pagetop

本日の作業終了!!

moblog_b430b835_201404270059241ad.jpg
日付が変わってる事に気が付き
本日の作業終了。
2014-04-27 : リアルタイム : コメント : 0 :
Pagetop

覚書。

シート研磨(シートカット)
・1ヶ所:¥2,808

ガイド入替
・1ヶ所 ¥1,836

摺り合わせ(バルブ小)
・1ヶ所 ¥972

クランクシャフト芯出し
・¥5,400

クランク ベアリング交換
・1ヶ所 ¥648

井上ボーリング
http://www.ibg.co.jp/price/kakaku/index.html
2014-04-22 : リアルタイム : コメント : 0 :
Pagetop

年季入ってます。





ミッションのページなんて
オイルまみれになってます…

コピーをとって使えば
良かったと後悔。





2014-04-21 : リアルタイム : コメント : 0 :
Pagetop

シフトドラムプレート。


オークションで落札したクラッチカバーに
付いてきたシフトドラム。

ん??何用??モンキー用?6V?
2014-04-21 : リアルタイム : コメント : 0 :
Pagetop

ガスケット剥がし終了~。


次はオイルストーンを使用して
合わせ面を均します。
2014-04-16 : リアルタイム : コメント : 0 :
Pagetop

全バラ。

何日か置いたから簡単に割れると
思ったけど割れない。


でもステップのボルトを取り付けてユニバーサル
プーリーホルダーを使ったら簡単に外れました。







あ――――――!!ベアリングも一緒に外れてる…。

ミッションが外れなかったから、裏側からプラハンで
カウンターシャフトを軽く叩いただけなんだけど…



気を取り直して、メタルクリーンで
クランクケースを洗浄。

続く。
2014-04-16 : 予備エンジン作製(ノーマルヘッド) : コメント : 0 :
Pagetop

カムチェーンの比較。

ノーマルカムチェーン。68g




強化カムチェーン(DID 25HT-82L)。86g


DIDの25HT-82Lはノーマルと比べると
約126%の重さになるのかな。
2014-04-13 : リアルタイム : コメント : 0 :
Pagetop

本日の作業終了。


クランクケースが割れません…。
でもボルトを外したので、何日か置けば
簡単に割れると思う。

それにしてもクランクケースが汚い。
2014-04-13 : 予備エンジン作製(ノーマルヘッド) : コメント : 0 :
Pagetop

色々と磨耗。



カムテンショナーのローラーが
丸くなってる。
ガイドスプロケットが凶器だね。
尖ってます。

両方とも再使用不可。
2014-04-13 : 予備エンジン作製(ノーマルヘッド) : コメント : 0 :
Pagetop

固着。


ジェネレーターベースのネジが
外れない!!

2014-04-13 : リアルタイム : コメント : 0 :
Pagetop

強化カムチェーン。




納戸から発掘。強化カムチェーンかな?!

ススカブは確かDIDの25H-82Lだった
気がする。何が違うんだろう?

でも交換するなら、軽量&強化した
カムチェーンがいいな。
2014-04-12 : リアルタイム : コメント : 0 :
Pagetop

クラッチの取り外し。

エンジンの修理作業も実施。
クラッチ側をバラしました。


カムとロッカーアームが、かなり磨耗してたからか
クラッチの遠心オイルフィルターに大量のスラッジが…



オイルポンプを外して今日の作業は終了。

出来ればクランクケースは割りたくないけど
オイルラインは洗浄しときたいな。

カムチェーンを交換するからフライ
ホイールも取り外すし
やっぱりクランクケースを割っちゃう?!
2014-04-08 : 予備エンジン作製(ノーマルヘッド) : コメント : 0 :
Pagetop

ん?!

なんだがリトルに載せたカブ90エンジンの
アイドリング時のメカノイズが大きくなった
気がする!!で、オイル量を点検しました。

ん?!オイルゲージの下限まで減ってる?!

※写真を撮り忘れました…

オイルの減りが極端に早いぞ。
そんでプラグを見てみると


オイルらしきものが付着している…
オイル下がり?!上がり?!どっち!!
とりあえずマフラーから白煙は出てない様子。
でもオイルの焼けた臭いがする。

載せ替えて500キロ満たないけどオイルの
粘土を上げると、少しは予防になるとのことなので
オイルの粘度を10w-40に変更して
交換しておきました。

これで様子を見よう。これでダメならステムシールとか
ピストン・ピストンリングを交換します。

走行距離は1万キロぐらいってことだったのに…。
恐るべしヤフオク。でもステムシールが原因なら
走行距離と関係なく、経年劣化の可能性もあるのかな。
2014-04-07 : リアルタイム : コメント : 0 :
Pagetop

4速ミッション。



バラバラになってた4速ミッションを
組み直してオイルを塗布。

本当は壊れたエンジンを持ち込んで
早く直したいんだけど、さすがに
あの汚いエンジンを家の中に
入れて作業するのは抵抗がある・・・。
2014-04-07 : 予備エンジン作製(カブ90ヘッド) : コメント : 0 :
Pagetop

リトルの燃費。


今回は42.7km。
燃費が気になって早目に
給油しちゃいます。

思ったより燃費が悪い。アクセルの開けすぎかな。
でもよく走るし、メーターも振り切るから満足。




2014-04-04 : 燃費(リトル) : コメント : 0 :
Pagetop

夜な夜な。



バルブのすり合わせ。

排気側のバルブは、小さ過ぎてタコ棒が
すぐ外れてしまいます。もっと小さい
タコ棒ってあるのかな?!

続きを読む

2014-04-03 : 予備エンジン作製(ノーマルヘッド) : コメント : 0 :
Pagetop

ロッカーアームとか。

ヘッド関係のパーツが届きました。


こりずに純正パーツを流用しちゃいます。

カブ90のカムシャフトとロッカーアーム。
バルブスプリングはカブ50用のアウターと
カブ90用のインナーを組み合わせます。
2014-04-03 : 予備エンジン作製(ノーマルヘッド) : コメント : 0 :
Pagetop

強化スプリング。





こっちのクラッチはノーマルヘッドの
エンジンに使用予定です。

50用のクラッチをスプリングのみ
強化しています。
左側のスプリングが強化タイプのはず。
2014-04-02 : 予備エンジン作製(ノーマルヘッド) : コメント : 0 :
Pagetop

強化クラッチ。





納戸を整理してたらクラッチが
4つ出てきたので、とりあえず
バラしてみた。

左側のクラッチが強化タイプぽっいね。
カブ90のクラッチと基本的には
同じなのかな?!

左側の強化クラッチはセル付き
エンジンに使用する予定です。
2014-04-02 : 予備エンジン作製(カブ90ヘッド) : コメント : 0 :
Pagetop

メンテナンススタンド。

moblog_5e8857e6.jpg
フレームからエンジンを降ろす前に
オイルを抜く忘れてました・・・。
エンジンスタンド大活躍。


moblog_f2c8c619.jpg
オイル真っ黒。
2014-04-02 : 予備エンジン作製(ノーマルヘッド) : コメント : 0 :
Pagetop

もう限界。

moblog_411c50a3.jpg

moblog_60bb62f3.jpg

当たり面を削るのが怖くてキワまで
カーボンが落とせない・・・。

それでもEXバルブのくぼんでいる所のカーボンも
落とせたから良しとします。
2014-04-02 : 予備エンジン作製(ノーマルヘッド) : コメント : 0 :
Pagetop

リトルの燃費。


アプリで管理すると楽。

2014-04-01 : 燃費(リトル) : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

過去ログ

