ススカブプチリニューアル計画⑤

届きました!!トップブリッジとか。

まずトップブリッジ
P1020875.jpg

キタコのトップブリッジとの比較
P1020874.jpg
細身でハンドルポストの
取り付け穴もなくいい感じ!!

次はメーターステー
P1020878.jpg
やっぱり肉厚。

そんでフォークのトップボトル
P1020876.jpg

純正との比較
P1020877.jpg


んで三位一体
P1020880.jpg


かなり自分好み!!
早くススカブに装着したい!!

そんで依頼したお店はここ↓

S-ガレージ
2008-05-31 : プチリニューアル計画(ススカブ) :
Pagetop

ススカブプチリニューアル計画④

トップブリッジのワンオフを依頼したショップから
トップブリッジとメーターステーは完成し残すは
フォークのトップボルトのみとの返信がありました。

一安心。

トップブリッジはこんな感じで仕上がったそうです↓
Image0006~00
ちょっと理想と違うけど、これはこれで
シンプルかつ無骨な感じがよいです。


ちなみにメーターステーはこんな感じ↓
Image005.jpg
写真で見る限り厚手で強度がありそうです。

今週末には送ってくれるとのこと。
早く現物を見てみたい!!
そんでススカブに装着したい!!


ススカブのセパレートハンドル化も完成間近?!


あっでもセパハンが未着・・・。

続きを読む

2008-05-27 : プチリニューアル計画(ススカブ) :
Pagetop

今後の課題。

HPの古いデーターを整理してたら2006年のカフェカブに
参加したあとの「カスタムの予定」のページを発見。

なんだか懐かしい。

当時の予定で済んでいるカスタムはこれ↓

【クランクケースの交換】・・・新品のプレスカブ用のクランクケースに交換。
【排気量アップ】・・・JUNのロングクランクを使用し80cc→96ccに。
【ミッションクロス化】 ・・・CD50のミッションを移植。
【スイングアームの塗装】・・・ショップに塗装を依頼し交換済み。
【ボトムケースの塗装】・・・アバグリーンに塗装してもらって統一感アップ。
【減速比の変更】・・・やっとAFAMのプレスカブ用のスプロケを入手。ほぼ済み。
【ローダウン】・・・重心が低くなり タイヤにフェンダーが被っていて見た目も満足しています。


そんで済んでいないカスタムはこれ↓

【雨に強いカブ】

これは必須でしょ。やっぱり。

以前使用していたデイトナのオールウェザータイプ
パワフィルは雨天時でも問題なく走行できた気がする。

そう言えばカフェカブ復路自走中のくみちょくん
これを装着していた気がする。
今度雨天時の走行について聞いてみよ。

img064.jpg

そんでキャブも横に振らずにフレームの下にパワフィルが
くるようにするとよいかも。あとできれば車体と同色に。


【車載量のアップ】

これね。意外と重要。

ん~どうしましょう?

今のところリトルのリヤキャリアを小さく加工&
取り付けステーの位置を変更しダブルシートの
後ろに装着なんて妄想しています。


【フロントフェンダーの塗装】

ん~これは一番最後でよいかも。


【TV26の購入】

JUNのTV26は廃盤になったし特にパワー不足を感じないので現状のPC20で。
そのうち気が向いたらJUNのPE24を購入するかも。
でもパワフィルの再購入・塗装が必要になるので微妙です。

続きを読む

2008-05-26 : ススカブのカスタム :
Pagetop

ドリブンスプロケット②

無事到着。
P1020860.jpg


純正のスプロケとの比較。
P1020861.jpg

P1020862.jpg
小さい!!軽い!!
取り付け穴の位置、サイズもぴったり。

続きを読む

2008-05-23 : ススカブのカスタム :
Pagetop

ドリブンスプロケット①

プレスカブのリヤ周りを移植している都合どうしても
スプロケのセッティングがローギヤになり
カブの4速ミッションではなくCD50のミッションを流用し
トップでの加速を重視した結果高速走行時の回転数が
高いのが悩みの種でした。

この頃からAFAMにスプロケの特注をお願いしてトップでの
加速と高速走行時の自分にとってベストなスプロケの
セッティングを出す予定でしたがなんだかんだで注文せず。

そんでもって昨日、偶然オークションでAFAMの
プレスカブ用ドリブンスプロケットを発見。

しかも35T。

速攻入札。そんで落札。

結果的に注文するより高くつきましたが納期を
待つことを考えれば安いものです。

ってかもっと早く注文していればとっくに届いて
いましたw

現状のスプロケが17-42で2次減速比が2.471。
そんで16-35に変更する予定なので2.188に。

今までは60㌔走行時で4速の回転数が6000rpmぐらい
でしたけど5000rpmに下がる予定。

ちなみに80㌔だと8000rpmだったのが7000rpmぐらいに
下がり高速走行時も少しエンジンに優しくなります。

16-35でハイギヤード過ぎたら15-35(2.333)で
様子をみる予定です。


【参考変速比】

・CD50
1速 3.272
2速 1.937
3速 1.350
4速 1.043

・カブ4速
1速 3.181
2速 1.705
3速 1.238
4速 0.958
2008-05-22 : ススカブのカスタム :
Pagetop
ホーム

過去ログ