FC2ブログ

ポールのアルミ化。

パイプカッターがダイソーに置いてなく、近所のホームセンターで購入。

本当はセンターとリヤのポールを色分けしたかったけど、赤や青のポールの販売が終了してしまったようで、2本ともオレンジ(ゴールド??)になってしまった…

ポールをカットしたり抜いたりして、エンドキャップの形状が違うので少し長めに調整しました。

んーやっぱり色分けしたかった…




2019-06-27 : キャンプ道具 : コメント : 0 :
Pagetop

テントの話。

カブに載せることができれば、パッキンサイズとか重さは重要ではなく、何より前室が大きいテントが私の好みらしい。

アメニティードームSも前室が大きく、好きなんですけど、インナーを組み立ててから、大きなフライシートを一人でかぶせて、またポールを通す作業が面倒です…

ステイシー STもいいなーって思ったけど、設営の手間はアメニティードームSと変わらない感じ…

そこで今シーズンは、ポールをアルミに変更しつつ、エッグドームをメインにキャンプに行ってみようと思います!!

エッグドームはインナーをフライシートに吊り下げたまま片付けられるので、設営時はフライシートにメインポールを2本通して自立させ、センターとリヤポールを通してペグダウンすれば完成です。

そうそうセンターポールは、自立させる前の方が通しやすかったはず!!

続きを読む

2019-06-17 : キャンプ道具 : コメント : 0 :
Pagetop

USB電源の取付。

キャンプとか災害時にスマホを充電できるようデイトナのUSB電源を購入しました。

とりあえずバッテリーの電圧をチェック。

思ったより低下してない。でも10年ぐらい交換してないので、バッテリーを交換します。

今回は格安バッテリーを購入。

商品の謳い文句通り充電はされてるみたい。でも思ったより電圧が低い

走行時は充電しないので、分岐する配線を作って、USB電源をバッテリーに直接取付けられるようにします。


新品のバッテリーを取付けて、USB電源用の配線を取り出せるようにしておきます。

サイドカバーの中がスッキリしてるのは、社外のサイドカバーを使用するため、レギュレーターなどを移設し、バッテリーのサイズを小さくしているためです。

充電できるか確認して作業終了!!

充電する時だけ配線を取付けるので、ここまでコードが長い必要がないかな。ごちゃごちゃしてるし、短く作り直したい!!

コンバーター、ヒューズ、USB端子があれば作れますもんね。
2018-09-22 : キャンプ道具 : コメント : 0 :
Pagetop

ソフトボトル購入。

キャンプ用にソフトボトルを購入。

ゴミが減るし必要な分だけ
水を持って行ける。

写真を撮ろうとすると
猫が邪魔する(笑)
2017-06-05 : キャンプ道具 : コメント : 0 :
Pagetop

焚き火。

近所の河原で試しに使ってみた。

薪がはみ出る…

でも新戸キャンプ場なら短い薪が
売ってたはず!!
早くキャンプ行きたいなー

2017-01-06 : キャンプ道具 : コメント : 0 :
Pagetop

ソロでもバーベキュー。

近所のホームセンターで購入。



ノースイーグルの商品と同じものだと思う。これで炭とか薪でお肉が焼ける。

早くキャンプに行きたいなー
2016-07-07 : キャンプ道具 : コメント : 0 :
Pagetop

ペグケース。

アストロのツールバックで代用。



ぴったり。
2016-06-09 : キャンプ道具 : コメント : 0 :
Pagetop

エリッゼステーク28cm

エリッゼステークの28cmを4本購入してみました。

ソリッドステーク20と比べと大きい!!
2016-05-06 : キャンプ道具 : コメント : 0 :
Pagetop

プレスカブのサイドスタンド

キャンプ道具じゃないけど、キャンプツーリング用の装備だから、このカテゴリ。

プレスカブのサイドスタンドを取り付けました。

ノーマルより頼もしい。とりあえず塗装せずこのまま。

今回はプレスカブのセンタースタンドとセットで交換。

やっぱりセンタースタンドの使い勝手は悪い・・・。

ついでにチェーンに注油して、空気圧をチェック。

ゴールデンウィーク明けの連休で、キャンプに行く予定!!晴れるといいなー。
2016-05-01 : キャンプ道具 : コメント : 0 :
Pagetop

ペグハンマーを購入。

村の鍛冶屋のアルティメットハンマーを購入。

斧みたいな柄の形状が好み。

ペグ抜きフックもソリッドステーク20で使える。

早くキャンプに行って、ペグ打ちしたい!!


KUNY'S  WR-100
2016-03-26 : キャンプ道具 : コメント : 2 :
Pagetop

ソリッドステーク20を購入。

インナーテントの固定、前室・後室の張り出し用にソリッドステーク20を購入。

思ってたより軽い。

エリッゼステーク18cmと悩んだけど、このサイズで2cmの差は大きい!!っと思いソリッドステーク20を選択。

次はペグハンマーを購入予定です。そのうち張り縄用のペグも欲しいなー。
2016-03-23 : キャンプ道具 : コメント : 0 :
Pagetop

ペグ。

先日のキャンプでペグが曲がりました。

新戸キャンプ場の地面は硬く、石が埋まっているからペグダウンが大変。

やっぱり鍛造ペグを買おうかなー。

でもスノーピークのソリッドステークでさえ、新戸キャンプ場では苦労することがあるらしい。悩むところです。
2016-03-19 : キャンプ道具 : コメント : 0 :
Pagetop

サイドスタンドの強化。

キャンプ道具を積むと、ノーマルのサイドスタンドでは心許ない。サイドスタンドを強化します!!

ススカブにはプレスカブのリヤ周りを移植しています。

プレスカブのサイドスタンドをヤフオクで落札。

スタンドは太く、ステーは厚みがある。

接地面やゴムの削れも少なく、プレスカブのサイドスタンドにしては状態が良いと思う。


取付け。

頼りになりそう。

でも・・・。

センタースタンドと干渉する。

あっそっか!!

だからプレスカブのセンタースタンドは、足を掛けるところが短いんだ!!

てっきりコストダウンの関係だと思っていました。

ステーも塗装しないと統一感ないし、プレスカブのセンタースタンドに戻すのも面倒なので、サイドスタンドの強化は保留。

ステーは、とりあえず黒で塗装しようかなー。
2016-03-06 : キャンプ道具 : コメント : 0 :
Pagetop

欲しい物リスト2016。

【欲しい物】
・シマノ レジャークール7 スカイブルー
・スノーピーク ギガパワー2WAYランタン GL-150A
・スノーピーク ライトタープ"ペンタ"シールド STP-381
・170cm位のアルミのポール 2本

雨の日にタープの下にバイクを入れるとなると、エルフィールド シールド ヘキサPro.がいいなー。
でも高い。ペンタの倍以上する・・・。でも欲しいなー。

2016-03-04 : キャンプ道具 : コメント : 0 :
Pagetop

リヤキャリア装着。

シングルシートに変更して、リヤキャリアを装着。

このキャリアを装着すると、新聞配達のカブにしか見えない。

試しにボックスを積んでみました。

カーメイトの荷締ベルトを使って、少し後ろに固定しています。これでリュックを背負って運転できる。

3月9日、10日でキャンプに行く予定。雨が降らないことを願っています!!
2016-02-28 : キャンプ道具 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

過去ログ