エンジンのカスタム。

シリンダーとピストンを交換したカブ90のエンジンが遅い!!
3速で8500回転ぐらいが限界みたい。以前は9500回転まで回っていました。

キャブのセッティングも見直してみようと思うけど、高回転の伸びが良くなるように、今あるパーツでカスタムを考えてみよう。

とりあえずキャブはPC20。

長期放置したためオーバーホールが必要。

このキャブとJUNのビックフィンヘッド、80ccの頃に使ってたJUNのハイカムを組み合わせたいな。

速くなるかなー。どうかなー。

でもビックフィンヘッドにすると、純正のエアクリーナーボックスが使えなくなるんだよね・・・。

やっぱり通勤用のリトルには、全天候型の純正エアクリーナーボックスが安心。パワフィルにすると、吸気音がうるさいしね。

そんでススカブには、以前オークションで購入したオリジナルビッグフィンヘッドを使おう。

こっちのヘッドのほうがバルブも大きいし、キャブを大きくして過激カムも購入すればススカブも速くなる!!

そんで予備エンジンはJUNの80ccのシリンダーとピストン、カブ90のヘッドの組み合わせ。4速セル付きにしよう。

って妄想してみました。
通勤で使うなら、ノーマルエンジンのままで問題ないけどね!!
2015-05-22 : 今後の予定 : コメント : 0 :
Pagetop

ススカブとリトルの今後の予定。

2台のカブのカスタムを同時に、しかも色々と行っているので
最近ごっちゃになってよく分からなくなってきました・・・。

ちょっと進行具合とかを整理します。

【ススカブ】

①フロントホイールの大径化
JAZZのフロントフォークなどを購入しましたが最終的には
今のフロント周りのままCD125のフロントホイールを流用する
ことにしました。

フォーク幅が狭くCD125のフロントホイールが収まらないため
いつもお世話になっているガレージファンに色々とお願いしています。

とりあえずブレーキパネルとCL50のボトムケースの加工、CD125の
フロントホイールのリム交換(1.60→1.40)まで終了しているそうです。

仮組みして問題なければブレーキパネルとCL50のボトムケースを塗装し
CD125のフロントホイールを可能な限りオフセットしてスポークを調整して
もらい完成の予定です。ついでにリヤのリムを1.40→1.60に変更して微妙に
ワイドリム化します。


②バックステップの改良
セパハンとの組み合わせで色々と満足していますが
下記のような問題点もあります。

・リヤブレーキが利かない
・リヤブレーキペダルの遊びの調整が出来ない
・ブレーキペダルの戻りが悪い

ん~問題ありすぎ?!ちっとも満足していないのかな?!
でもセパハンとバックステップって響きには大満足w

とりあえず遊びが調整できてブレーキペダルがしっかり戻るように
します。あと効きが悪いのはブレーキロッドの形状にある気がするので
スリムサイドカバーに変更して干渉を防ぐのと同時に真っ直ぐ伸びた
ブレーキロッドを使用できるようにします。


ススカブはこんな感じかな。フロントホイールの大径化に関しては
今のフロント周りにこだわったため無駄にお金がかかっている気がします・・・。
あとリヤ周りのカスタムも検討しています。今回スリムサイドカバーを購入した
お店(?!)でリアフェンダーをカットして装着するパーツがあって
かなり気になっています。ノーマルのリヤフェンダーが好きなんですけど
ローダウンしたらリアフェンダーとのバランスが微妙に悪く悩んでいます。


【リトル】

①給排気系の見直し
今積んでる3速、75ccのエンジンでしばらく乗ります。
ただ少しパワー不足を感じるため将来を見越して下記の
3点を実施。

・バッフルの交換
・カブ90のキャブ装着
・ノーマルヘッドのポート加工

これで少しでもパワー不足が解消されれば満足。


②80cc化
もともとリトルに積んであった4速セル付きエンジンを
JUNのボアアップキットとカブ90のヘッドを組み合わせて
80cc化します。キャブはカブ90のままいきます。

こっちの作業はオイルストーンが行方不明となり作業が
中断しています。


リトルはこんな感じかな。通勤用のため耐久性と全天候型を重視し
カスタムを進めていきます。3速、75ccのエンジンがしばらく持ちそう
なので80cc化は、かなりのんびり作業します。

続きを読む

2009-01-15 : 今後の予定 : コメント : 6 :
Pagetop

今後の予定(覚書)

2007年10月

・スイングアームの交換
・キャブセッティングの見直し
・ブレーキパネルの加工
・ボトムケースの塗装&交換
・セパレートハンドル化(SPD-002S)
・クラッチのOH
・ドリブンギヤの軽量化

2006-10-08 : 今後の予定 :
Pagetop

今後の予定(リトル)

2007年10月

・バッテリーレス化
・サイドカバーの加工
・CL50用純正マフラーを加工し装着
・クリッピングポイント(16パイ)のキャブ装着
・排ガス規制前のカブ70純正エアクリ装着
・カブ90のヘッドとJUNのシリンダーを使用し80cc化
2006-10-08 : 今後の予定 :
Pagetop
ホーム

過去ログ