キャンプシーズンとっくに到来。

もう春なのにキャンプに行けてない!!
とりあえずススカブのメンテ!!

エンジンをかけるもアイドリングが安定しない。
停車するとエンジンストップ。
去年の12月から放置だから、またキャブがつまったか…

キャブを取り外して軽く洗浄。
写真撮り忘れた…
空気圧の調整とチェーンに注油して
メンテナンス終了。

無事エンジン始動。アイドリングも安定。

早くキャンプ行きたいなー
2017-04-30 : メンテナンス(ススカブ) : コメント : 0 :
Pagetop

久しぶりにススカブのメンテ。

9月からソロキャンプに行けず放置のススカブ。
通勤と遊び用のカブを一台にまとめたい…
でもお金ないから無理!!メンテは大切!!

空気圧チェック、チェーンに注油、洗車を実施。


それにしてもマフラーとヘッドライトステーの錆がひどい。



お手頃価格で錆びないマフラーが欲しい。

オイル交換は200キロ走行後に実施予定。

ついでにキャブからガソリンを抜いて放置対策を実施。
またキャンプに行きたいなー
2016-12-08 : メンテナンス(ススカブ) : コメント : 0 :
Pagetop

ホイールダンパー、リヤアクスルシャフト交換。

激しく劣化していたホイールダンパーと、ネジ山がおかしくなってたリヤアクスルシャフトを交換。



新品はいいね。
2016-01-13 : メンテナンス(ススカブ) : コメント : 0 :
Pagetop

補修部品

リヤキャリア取付
・90443-107-000 ×2ナットキャップ 8mm
・92101-08016-0A ボルト 8×16

ヘッドRサイドカバー取付
・96001-06020-00 ボルト 6×20

プレスカブ
・42301-GBJ-740 リヤアクスル
・90305-197-013 リヤアクスル ナット 14mm
・06410-GBJ-J40 ホイールダンパーセット

CL50
・90756-GCV-J01 フォークオイルシール

POSH ラウンドテールキット
・1P5402 12V10/5W ストップテール球
2016-01-06 : メンテナンス(ススカブ) : コメント : 0 :
Pagetop

ススカブ復活。

ススカブ復活!!

早くスクランブラー化したいなー。

【今後の予定】
・マフラーをアップタイプに変更
・エンジンガード取付
・ハンドルをミニコンチに変更
・カブのセンタースタンドに変更
・フロントサスを元の長さに戻す
・リヤサスを純正と同等の長さの物に変更
・ブロックタイヤに交換
・フロントフェンダーの変更


久しぶりにリトルと撮影。


2015-12-24 : メンテナンス(ススカブ) : コメント : 0 :
Pagetop

そろそろ復活か?!

前回の作業の続き。

・ガソリンホース、ガソリンフィルターの交換
・ヘッドライト、フロントウィンカー取付
・スピードメーター、スピードケーブル取付
・配線の見直し、サブハーネス作製
・アクセルワイヤー取付
・オイル交換
・給油(リトルから500ccほど拝借)

何とか日が沈む前にエンジン始動!!

【次回の作業予定】
・テールランプ配線の入れ替え
・ヘルメットホルダー取付
・ブレーキパネルの加工
・スプロケ、チェーンの取付
2015-12-19 : メンテナンス(ススカブ) : コメント : 0 :
Pagetop

フレーム買った!!

ヤフオクでカブのフレームを落札。

何かの動物みたいw

続きを読む

2015-12-12 : メンテナンス(ススカブ) : コメント : 0 :
Pagetop

ススカブ組み立て。

ススカブの組み立て作業を実施。

ゆったり運転できるようにトップブリッジとステップを変更しました。

だいぶ走りそうになってきた。


まだまだだけど・・・。

ケーブルは劣化が激しいので全て交換予定。

全バラした際に行方不明になったパーツもあるので、発掘するか注文しないと。

ススカブでキャンプに行きたいなー
2015-08-14 : メンテナンス(ススカブ) : コメント : 0 :
Pagetop

ススカブ メンテ。

とりあえずエンジン載せた。

少し作業が進んだなーっと思って、過去の記事を読み返したら、1年前の状態に戻っただけだった・・・。

いつになったら復活するんだろうか。

続きを読む

2015-05-20 : メンテナンス(ススカブ) : コメント : 0 :
Pagetop

ススカブへ。

ずっーーーと放置しててごめんね!!






とりあえずハーネスを取り回して、エンジンを載せました。

オイル入れてないよ!!配線図で接続を確認してね!!ガソリンタンクのホースとスロットルケーブル(CD50S)を交換してね!!
2014-06-12 : メンテナンス(ススカブ) : コメント : 0 :
Pagetop

とりあえず。

フロント周りを装着。

moblog_f05ac22e.jpg

青いステムナットは、好みじゃないので
アルミでワンオフしてもらう予定。

2013-11-17 : メンテナンス(ススカブ) : コメント : 0 :
Pagetop

ススカブほぼ復活。

午後からススカブの整備を実施。
下記のパーツを交換しました。

・キャブ
・キーシリンダー
・ハンドルロック
・タンクキャップ
・ヘッドライトソケット
・ヘッドライトステー

とりあえずエンジンが無事始動しアイドリングも
安定していました。
moblog_fc25277e.jpg
ただテールランプが点灯しない・・・。
バルブを新品に交換してもダメでした。

困った。どっか配線が外れちゃったかな?!


引っ越してから2年間放置していたので、錆びてるパーツが
多いです。ススカブ。申し訳ない。
2012-11-04 : メンテナンス(ススカブ) : コメント : 2 :
Pagetop

ススカブ復活?!。

昨日、少し時間がとれたとのススカブの
メンテを実施しました。

まずキャブを取り外して分解・軽く洗浄。そんでリトルに
使ってたキーシリンダーを装着したら、アイドリングが
不安定ながらエンジン始動。

アイドリングが不安定なのは、まだどこか詰まってるか
ガソリンが古いからかな?!

とりあえずエンジンが始動したので、キャブは交換せず
このままいこうと思います。


【覚書】
205-025S キジマ ヘッドライトステー
2012-06-29 : メンテナンス(ススカブ) : コメント : 0 :
Pagetop

ススカブ復活計画。

相変わらずススカブは不動です。

①キャブを交換。
OHせず交換しちゃいます。本体のみを補修部品でとれるはず。

②キーシリンダーの取り付け。
キーシリンダーをリトルに移植してしまったので、ススカブは
キーシリンダーなしの状態。リトル用のキーセットを購入予定。

③腰上洗浄。
キャブからガソリンが、漏れて腰上が大変なことになっている。
分解するかは未定。

④配線。
配線が超適当なので、雨天時は走行不可。小雨程度なら安心して
走れる状態にしたい。お店にお願いする予定。

⑤ハンドルストッパー。
以前、溶接してもらいましたが、取れてしまいました。

⑥ブレーキケーブルとブレーキパネル。
CD50のアクセルホルダーと、CD125のブレーキパネルの
組み合わせで、セパハンのためCD50Sのブレーキケーブルを
加工してもらい取り付けています。ブレーキケーブルの
ワンオフをお店にお願いしたい。もしくはブレーキパネルの加工。

⑦マフラーの錆。
地道に磨きます。

⑧セパハン&バックステップの是非。
近場の用事だと、ついリトルに乗ってしまう。バーハンに
戻すかも。バーハン用のトップブリッジを買ったはず。


涼しくなる頃には、ススカブを復活させたい!!


2012-06-24 : メンテナンス(ススカブ) : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

過去ログ