オイル交換実施。

途中オイルを足しつつ約2000キロで交換。


チェーンを軽く洗浄し注油。

ついでにチェーンの弛みも調整。
このチェーン伸びにくくて良い。
どこのだっけ?!
2017-04-30 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
Pagetop

オイル交換。

いつもの交換頻度より600キロオーバー…

メンテは大切!!

ついでに空気圧とチェーンの洗浄・注油も実施。
2016-12-08 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
Pagetop

リトルのタイヤ交換。

前回交換時から11ヶ月。8000キロ走行しました。

もう限界。

強化タイプは交換が大変出し、耐久性に大きな差がないからNR6 4PRに戻しました。

溝が深い。

ついでに空気圧のチェック、洗車、軽くチェーンを洗浄し注油を実施。
2016-10-23 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
Pagetop

フロントサス。

なんだかリトルのフロントサスの動きが怪しい!!リトルのフロントサスはススカブから移植してるから、なんだかんだで15年ぐらい使ってる。さすがに限界か?!

買い替えも検討したけど、走行距離の少ないリトルのサスを保管してあったので、サスやらブッシュやらカラーを移植することにしました。

左がリトルに装着してたサスとサスペンションアーム。右が保管してたリトル純正のサスとサスペンションアーム。

ついでにサスペンションアームも洗浄して移植完了!!

試しに走ってみたら、少し改善された気もしますが、根本的な解決にはなってないのかな?!でも良しとします(笑)
2016-10-06 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
Pagetop

チェーンとスプロケを交換。

7000回転以上回すと振動がひどく、注油しても張りを調整しても改善がみられない・・・。

チェーンの限界っぽいです。前回交換時から2年2ヶ月、2万キロ走行。

今回はEKチェーンの420SRを買ってみました。スタンダードチェーンに比べて高強度、高耐久のチェーンらしいです。

スプロケに極端な磨耗は無いみたいだけど、チェーンとセットで前後とも交換します。



リヤのスプロケを34にしてみました。フロントは16です。

試しに近所を走ってみたら、7000回転以上の振動が改善されてました。良かった!!

リヤホイールのベアリングを指で回すとゴロゴロしてたから、次のタイヤ交換時に交換しよう!!
2016-02-23 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
Pagetop

オイル交換、チェーン洗浄・注油。

オイル交換とチェーンの洗浄・注油を実施。走行距離は18,000キロ。

チェーンは灯油漬け。

そろそろチェーンを交換して10,000キロ。次回のオイル交換時にスプロケとセットで交換しよう。
2016-01-02 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
Pagetop

グリスアップ。

停車時にブレーキペダルを踏み込むと、キーキーうるさかったので、洗浄しグリスアップ。



キーキー鳴らなくなった!!
2015-11-29 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
Pagetop

リトルのタイヤ交換。

リヤタイヤの交換を実施。

平成27年5月に交換して、半年で約6000キロ走行しました。ちなみにメーターの総走行距離は約17000キロ。

前回はIRCのNR6 4PR 2.75-14でしたが、今回は同じタイヤの強化タイプ(NR6 6PR)を購入してみました。

後から知ったんだけど、強化タイプだからって耐摩耗性が高い訳じゃないのね・・・。空気圧を上げられるから、重い物を積むプレスカブとかに適してるらしい。あっでもキャンプ行く時には良いのか。

ついでにブレーキカム周りを洗浄しグリスアップ。


思いのほかタイヤが硬く、ホイールにはめるのに苦労したため、作業が終わった頃には暗くなっていました・・・。

耐久性に差がないなら、強化タイプは必要ないなー。

明日、空気が抜けてないことを願います!!
2015-11-24 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
Pagetop

キャブの再セッティング。

気温が低くなりセッティングが薄いなーと思っていたけど、CDI を交換して更に薄く感じるようになりました。プラグの焼けは白に近い茶色。

やっぱり薄い。

とりあえずMJを85から88に変更して様子をみます。

ついでにフロントキャリアを取り外しました。

今シーズンのキャンプは終了!!

あっそうだ。そろそろグリップヒーターを装着しよう。
2015-11-21 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
Pagetop

リトルのCDI。

カムチェーンを交換してから、アイドリング時に、ボッ・・ボッ・・ボッと音がするようになりました・・・。

バルブタイミングが微妙にズレているのが原因かなーっと思い、武川のバルブタイミング変更カムスプロケットを購入。

ほぼタイミングが合うようになりました!!でもボッ・・ボッ・・ボッって音は改善されず・・・。

CDIが原因か!?

そこでヤフオクに出品されているカブ用のデジタル進角CDIを落札。

低回転から高回転まで追従してくれるそうです。

早速取り付けたところ、ボッ・・ボッ・・ボッって音が改善され、走り出しも良くなりました。

MJのセッティングを見直せば、全域に効果を体感できそうです!!

エンジン載せ替え後もカブ50のノーマルCDI使い続けてました・・・。CDIって大切ですねw

症状が改善されたし、安く購入できました!!出品者様に感謝です。ありがとうございました!!
2015-11-20 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
Pagetop

オイル交換、チェーン洗浄・注油。

リトルのオイル交換、チェーンの清掃・注油を実施。

総走行距離。


リヤタイヤのスリップサインがそろそろ出そう。

交換してから5000キロぐらい走行しています。TR-1より安くて耐久性があり満足。ただ荒れた路面はTR-1の方が走りやすい。
2015-10-25 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
Pagetop

LEDテールバルブのその後。

昨年末に交換したLEDのテールバルブ。8ヶ月ぐらい切れることなく元気です。

こんなに長持ちするなら、もっと早くLEDに交換しておけばよかった。
2015-08-11 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
Pagetop

オイル漏れ。

ジェネレーターあたりからオイル漏れがあったから、とりあえずバラしてみた。

オイル漏れ以外のとこも点検。
ピストンの向き、バルブタイミング(微妙にずれてるけど…)、カムシャフトの摩耗も大きな問題なし。

念のためバルブの当たり面もチェック。

ヘッドを裏返して燃焼室に灯油を入れて15分以上放置してみたけど、灯油が減ることがなかったので、当たり面に大きな隙間はないと思う。

オイル漏れについては、ジェネレーターのオイルシールから漏れている可能性が高そう。

カムチェーンを交換した時に、オイルシールも交換したけど、ウッドラフキーを取り外さずに、取り付けたのがダメだったかな?!

オイルシールに干渉するほど、出っ張って無い気がしたんだけどなー。

念のためウッドラフキーを取り外した状態でジェネレーターベースを取り付けることにしました。

ウッドラフキーにマイナスドライバーを当てて、プラハンで叩いて外したけど、それなりに力を入れて叩かないと外れなかった。

今度はプラハンで叩いて、ウッドラフキーを取り付け。


そんで色々取り付けて近所を試走。
fc2blog_20150721173740181_20150723230407998.jpg
今のところオイル漏れは無いみたい。

あまりにもジェネレーターカバーが汚かったので洗浄しました。

ここまでキレイになればOK。

チェーンの張りを調整して、レッグシールドを取り付けて完成!!
fc2blog_20150721182621ad9.jpg
チェーンに注油したから、ジェネレーターカバーがすぐ汚れそう…。
2015-07-15 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
Pagetop

覚書。

16211-GT0-J70 スーパーカブ インシュレーター キャブレター
17111-GB6-000 スーパーカブ パイプ インレット
96001-06028-00 ボルト フランジ 6×28 2個
16041-GB1-910 スーパーカブ ナットセット スクエア
90441-035-000 シーリングワッシャー 14mm
90461-357-000 ワッシャー シーリング 12mm
2015-07-12 : メンテナンス(リトル) : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

過去ログ